BMWのエンジンオイルは

25000kmまたは2年で交換となっています。

その通りの交換で問題ない人もいると思いますが

ちむが遭遇したトラブルを紹介したいと思います。


スポンサーリンク


ちむの325iは買った時の7300kmで一度オイル交換をしております。

購入時にメンテナンスパックも買っていたので

次のオイル交換は残り5000kmの警告がでた

26000km前後で一度交換しております。

その間1年とちょっと位でした。

その後も順調に走っていたのですが

オイル交換まで残り9000kmに差し掛かったくらいでした

エンジンをかけて外に出ると

「ヒュンヒュンヒュンヒュン」

と異常な音がしていました。

最初のうちは鳴ったり鳴らなかったりで

ベルトが緩んできたのかなと思っていたのですが

そのうちエンジンがかかると必ず鳴るようになってしまいました。

スポンサーリンク


こりゃいかんと思い

ディーラーに駆け込んで

いつも親切にしていただいている

サービスのお兄さんに症状を伝えると

聴診器のような道具でエンジンルームを診察してくれました。

結果はオイルのゴミが

オイルフィルターの近くの部品に挟まって

笛のようになって音が鳴っているとのことでした。

オイルとフィルターとその部品を交換すれば直るとのことでした。

オイルとフィルター交換代は別で6000円位で直すことができました。

そのお兄さんに聞くと

やっぱり25000km走るとオイルがめっちゃ汚れるらしいです。

コンピュータの指示より早めの交換を心がけた方がいいですよ。

とのことでした。

今回は数千円程度の部品で済みましたが

25000km交換の指示に従って

このようなトラブルに見舞われるのは腑に落ちませんでした。

やはり国産車のように5000kmとはいかなくとも

10000km毎くらいには変えた方がいいのかなと思います。

ディーラーで変えると出費が激しいですけどね。

【BMW純正エンジンオイル】 ロングライフ01 5W-30 1L

スポンサーリンク