神戸の夜景とBMW

BMWに乗っていると

走りは良いんですけど

不満に思う点があると思います。

その中の1つはiDriveのスピードロックです。

色々迷っているので備忘録として書きます。


スポンサーリンク

運転中にナビを操作するのは危険なので

iDriveでは10km/hほどスピードが出ると

一部機能を除いて操作不能になります。

しかし、自分で操作するのではなく

同乗者に設定してもらうことさえできないのは

かなり不便なのです。

特に高速道路で目的地の前に

寄りたいところがあっても

設定したければSAやPAに止まらないと

操作できないのは本当に不便!

また、1人で乗るときは要りませんが

嫁はテレビを見たいと言っているので

取り付けたいのですが

純正のiDriveでTVを見るためには

インターフェイスで割り込ませないといけないのですが

インターフェイスが高い!

AXIS/アクシス BMW I drive専用 インターフェイスAX-BMV02 3シリーズ(E90 LCI, E91 LCI, E92 LCI) 5シリーズ(F10、E60 LCI, E61 LCI) 7シリーズ(F01、F02)

このほかにもチューナーも要ります。

地デジチューナー 車載 4×4 フルセグ ワンセグ HDMI TOSHIBA製プロセッサー搭載

部品を集めるだけで10万円コース

そんなにお金掛けてもって思っていたので

諦めていたのですが

データシステム ( Data System ) ビデオモジュレーター VMD431A

こちらの商品を見つけました。

インターフェイスが7万円を超えるのに対して

こちらは1万円を切ります!

バックカメラなんて要らないので

これとチューナーで見れるのでは?

と思ったのですがこちらは

ナビのスピードロックと連動しているので

スピードロックを解除しないと見られないとのこと。

走行中にiDriveが操作できなくて苛々していたし

ちょうど良いからロック解除してやろうか!

と思って、スピードロック解除の方法を調べてみると

スマホアプリの「Calry for BMW」では出来ないようで

パソコンを使ってコーディングをしなければいけないようです。

そのためにはパソコンとBMWを接続するコードが必要で

以前紹介したELM327では無理なようです。

INPA Ediabas K+ DCAN USB OBD2 OBDIIカー診断ツールケーブルBMW用 [並行輸入品]

こちらがアマゾンで売られており3000円程度。

しかし、中国製なので迷います。

1万円を超える値段のケーブルもあったりしますが

これでミスったらいたい。

そして、ケーブルだけあっても

コーディングすることは出来ません。

ソフトが必要です。

スポンサーリンク

https://mega.nz/#F!h48UlKiI!VWXtthp41iwK6Z5sPjFGCA

こちらのサイトのE89というファイルと

http://www.dehmicro.com/bmw/

こちらのサイトの2つのファイルがそのツールです。

とりあえず、消える前にダウンロードだけは済ませました。

BMW Coding Forum

こちらのフォーラムが参考になったので

英語ですがどうぞ。

と言うことで完全に備忘録です。

コードを買う前にバッテリーが弱っているので

コーディング中に電源が落ちそうなので

先にバッテリーを買わないといけないと思っている状態です。

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

こうやってあれこれ考えているときが

一番楽しいのかもしれません。

スポンサーリンク