【黒毛和牛 A5 等級 雌牛 & 銘柄 豚 米澤豚一番育ち 使用】 手造り ハンバーグ (大)180g 5個 [その他] [その他]

今週のトリックハンターのトリックシェフで

ハンバーグを美味しくするトリックが紹介されていました。

ちむもハンバーグが好きで

よく作るので備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

安いお肉でもハンバーグを美味しくする方法

ハンバーグって美味しいですよね。

今週のトリックハンターで紹介されていた

ハンバーグを安い外国産のひき肉でも

やわらかジューシーにするトリックが紹介されていました。

 

番組中では100g1300円の高級ひき肉と

100g120円の外国産の安いひき肉で

ハンバーグが作られており

千秋と中山秀征が食べ比べ

中山は正解しましたが千秋は外れました。

 

番組のパネラーは7人中4人が安い方の

ハンバーグが美味しいと選びました。

 

果たしてそのトリックとは!?

使うトリックは牛脂です。

お肉を買うともらえるやつです。

 

もう1つのトリックは

小さく砕いた氷を

ハンバーグに練り込むだけ。

 

氷は小さく砕いた物を

ハンバーグ1つ当たり3つ練り込んで

あとは普通に焼くだけです。

 

どうして美味しくなるのか?

牛脂を入れることで

ジューシーなお肉にすることができて

氷を入れることで

焼いている最中に

水蒸気がハンバーグ内を駆け巡って

ふんわりした食感になるそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

これはやってみたい!

というか手軽で試しやすいので

是非試したい!

1つ思ったのは高級ひき肉の時に

氷を入れる技を使えばもっと美味しくなるんじゃないのか?

と思ったので高級ひき肉を買う経済的余裕のある方

そちらも試してみてください。

豚粗びき肉 ドカッと!1kgプロ使用! 【 挽き肉 料理 麻婆豆腐 餃子 オムライス ハンバーグ に 業務用 にも★】

スポンサーリンク