マルコメ お徳用タニタ監修減塩みそ汁野菜・きのこ 6食入り×7個(42食)

化学で料理を美味しく作るコーナーが

世界一受けたい授業で紹介されていました。

その中でもみそ汁ボールが面白かったので

備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

みそ汁ボールのレシピ

ゼリー状の膜に包まれたお味噌汁が

かなり斬新で面白かったです。

 

作り方

ではその作り方を紹介します。

インスタントみそ汁8gを

お湯200mlで溶きます。

 

そこに乳酸カルシウム1gと

発酵したトウモロコシ澱粉3gを入れます。

乳酸カルシウム100g

乳酸カルシウム100g

 

 

生活の木 HG コーンスターチ 100g

生活の木 HG コーンスターチ 100g

 

 

そしてたこ焼きの型みたいな物に流し入れて

冷凍庫で凍らせます。

 

スポンサーリンク

凍らせたみそ汁を

アルギン酸ナトリウム2.5gを500mlの水に溶いたものに浸します。

アルギン酸ナトリウム50g

アルギン酸ナトリウム50g

 

 

1分後水に移します。

その後、サラダ油に浸します。

 

これで完成です。

凍らせたみそ汁の表面にアルギン酸ナトリウムの膜が出来て

漏れ出さないようになっています。

 

レンゲに入れて具を上からのせてもお洒落ですし

ご飯にのせても玉子かけご飯のようで美味しいそうです。

ちょっと手間はかかりますが

面白いと思いました。

 

様々な薬品はネットで購入可能です。

乳酸カルシウム100g

スポンサーリンク