先週購入して補充電をしていた
ACデルコのバッテリーを
325iの純正バッテリーと交換しました。
手こずった所など紹介します。
以前にバッテリー外していたので
簡単に外れるだろうと思っていたのですが
マイナスドライバーを実家に置いてきてしまったので
思いの外手こずってしまいました。
しかしコツが分かれば初心者でも余裕で出来ます。
今回はAmazonでACデルコのバッテリーを購入しました。
ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3
- 出版社/メーカー: ACDelco(エーシーデルコ)
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届いてから雨で交換できなかったので補充電をしていました。
やっと晴れたので交換しました。
旧バッテリーのチェック
BMW E90のバッテリーは
国産車とは違いボンネットではなく
トランクの中にあります。
トランクを開けて右側の車検証入れや
エマージェンシーキットの乗っているトレーが
バッテリーへのアクセス場所です。
つまみをひねって開けるとバッテリーが出てきます。
純正のバッテリーが装着されています。
一応外す前の電圧を測定しました。
12.01Vでした。
あれ?全然元気じゃないのか?
と思いましたが4年経っているので交換決行です。
ちなみにマルチテスターはこちらを使用しました。
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amazonで1500円しないです。
車いじりをするなら1つは持っていて損はないですよ。
バッテリーの外し方
こちらの画像を参考にしてください。
外し方は番号順に①②の10mmのネジを
ソケットレンチで外していきます。
ホームセンターで売っているもので十分です。
多分、コーナンで1000円位で買った物を使いました。
次に③のマイナスを外し
ターミナルが接触しないように布などで撒いておくと安心です。
そして④のプラスを外します。
⑤に長いネジがささっているので
それを10mmソケットレンチで回します。
これでバッテリーの固定は解除されました。
そして⑥と⑦の隙間にマイナスドライバーを差し込んで
バッテリーの上側の爪で固定されている
赤いボックスを外します。
おまけでプラス側にエア抜き用のホースが着いているので
それを抜くのを忘れないでください。
外すのに苦労した点
本来ならすぐに外れるのですが
細いのマイナスドライバーを実家に置いてきたので
これがめっちゃ苦労しました。
少し外れかけたのですが
最後何かに引っかかって外れませんでした。
のぞき込んで指で金具を押してやると外れました。
ですので道具はソケットレンチと
マイナスドライバーは必須なので注意してください。
赤いボックスから出ているコードが
邪魔で取り出しにくいと思いますが
コードを固定しているプラスチックをずらせば
楽にバッテリーを外すことが出来ます。
もう1つ重大な注意点はバッテリーを
トランクから持ち上げるときに腰を痛めないようにしてください。
かなり重いです。
取り付け方
こちらが新旧のバッテリーの比較です。
旧バッテリーの純正は70Ahですが
新バッテリーのACデルコは80Ahでちょっと容量アップです。
取り付け方は外したのと反対にするだけです。
⑤のバッテリーを固定させる金具を取り付けるのが
ちょっと狭いのでやりにくかったですかね。
新バッテリーを取り付けた所です。
バッテリー充電をしやすいように
コードを取り付けているので
ちょっとゴチャゴチャしています。
CTEK (シーテック) 【 並行輸入品 】 マルチバッテリーチャージャー US7002 14.7V/7.0A
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バッテリーはこまめに充電してあげた方が
長持ちするそうなので
新しくても充電したいと思います。
新バッテリーも電圧を測定しました。
12.45Vと古いのよりも電圧は高いです。
これにてバッテリー交換完了です。
ディーラーなら4万円超えの費用が掛かるところが
1万2千円ほどで完了しました。
バッテリーを外すと色々不具合が起きるのではないか?
と思われるかもしれませんが
9Vの四角電池でバックアップを取ることが出来ます。
しかし、そんなことしなくても
トリップメーターと時計がリセットされるだけで
不具合は起きていません。
※もし不具合が起こっても責任は取れません。
古いバッテリーはホームセンターコーナンで
500円で引き取ってくれるらしいので
バッテリーを扱っているところならそれくらいの値段で
引き取ってくれるのではないでしょうか。
その引き取り賃を考えても1万3千でおつりが来ます。
出来ることは自分でやって
維持費節約をしてみてはいかがでしょうか?
しかし、新バッテリーでも消費電流増大のエラーが出てしまったのです。
その対処法は次回紹介します。
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