Castrol(カストロール) EDGE エッジ 0W-40 SN [4L] TITANIUM チタンFST 4輪用エンジンオイル [HTRC3]

オイルを25000kmまで使うのではなく

早めに交換しようと思ったのですが

ディーラーだと3万円以上かかるので

オートバックスでオイル交換をしてみました。


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以前、オイル交換を25000kmまで我慢していたら

オイルフィルターのキャップに汚れが挟まって

笛のようになってしまい

エンジンをかけるとボンネットから異音が

するようになってしまったことがあります。

こちらに詳しく書いています。

 

 

ディーラーの指示通りにしたのに

修理代が余分に6000円位かかってしまいました。

 

むしろ6000円で済んでよかったのですが

このまま25000km交換にしていたら

エンジンがやられてしまうので

今回は6000~7000kmでしたが

オイル交換をすることにしました。

 

ずっとディーラーで整備をしていたので

住んでいる地域に顔なじみのショップがありません。

 

外車がよく止まっているショップがあるので

そこで出してもよかったのですが

所詮オイル交換なのでオートバックスでやってみました。

 

オイルはカストロールエッジが

純正だとネットの書き込みで見ましたので

神戸のサンシャインワーフにある

オートバックスでオイルを探しました。

 

ちなみにE90 325iはオイルが6.5L入るので

4L缶と1L缶で分けて買わなければいけないと思って

探していたのですが

4L缶と同じ粘度の1L缶のカストロールエッジがないではないですか!

 

mobil1のオイルもBMWの推奨オイルだったので

そちらにしようかと思っていると

カストロールエッジの量り売りがありました!

粘度は0W-40のチタニウム入りです。

排気量別に値段設定があり

カストロールエッジの他にも

安いオイルなどが売られていました。

 

2001cc~の札を選ぶのですが

このプランは6Lまでしかオイルを入れてくれないので

追加で0.5L分の札も選びます。

 

オイルエレメントもどうせなので交換しました。

BOSCH製の12とついたフィルターが

E90に適合するオイルエレメントです。

 

ボッシュ(BOSCH) オイルフィルター (BMW) OF-BMW-12

 

レジに持って行き

オイル会員に入りました。

 

入会金は1000円かかりますが

オイル交換代500円とエレメント交換代500円が

無料になるので入っておいた方がお得です。

 

その日は土曜日でしたがすぐに作業に移ってくれました。

時間は45分くらいでした。

 

今回は6000km程度しか走っていなかったのに

オイルキャップに汚れが付着するほど

オイルが汚かったと言われました。

 

ついでにフラッシングオイルのSOD-1を添加したのですが

それはまた後日記事にしたいと思います。

多分、以前25000kmまで引っ張った後遺症で

汚いオイルが残っていたのではないかと思います。

丁寧に乗るつもりだったのでショックでした。

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ピットのお兄ちゃんと話をする機会があって

この量り売りのオイルは純正のオイルより

少しグレードは下のようです。

 

しかし、純正オイルを25000kmで乗るより

このオイルをこまめに変えてあげた方が

絶対車にはいいと言っていました。

 

値段は純正で変えるより3分の1程度の値段で済むので

8000km程度で交換してあげればいいのではないかと思います。

 

帰りに車のアクセルを軽く踏んだら

やっぱり新しいオイルは軽くエンジンが回りますね。

 

ディーラーにて25000kmでいいですよって言われている方!

特にオイルチケットは残り5000km以下の警告が点いてからじゃないと

交換出来ないと言われた方!

絶対早めに交換した方がいいです。

 

そういう場合は8000~10000kmでオートバックスや他の整備場で交換して

コンピュータのオイル距離のリセットをしなければいいのです。

 

※もしそれでディーラーと揉めても責任は負いかねます

エンジンを大切にして

駆け抜ける歓びを楽しみましょう!

【BMW純正エンジンオイル】 ロングライフ01 5W-30 1L

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