車に乗っていて一番やっかいなのが
フロントガラスが見にくいことだと思います。
下手したら事故にもつながりかねません。
特に中古車や青空駐車の車に効果てきめんです。
2011年に3年落ちのBMW E90 325iを購入しました。
まだ走行距離は7300kmで
塗装も綺麗だったので
とても満足の買い物だったのですが
フロントガラスが汚い!!
汚いと言っても泥で汚いのではないのです。
雨が降ってワイパーをかけると
雨染みみたいな縦線が無数に入っており
対向車のヘッドライトなどが乱反射して
もう見にくいったらありゃしない状態でした。
運転に支障をきたしそうだったので
クリンビューを吹きつけて
ワイパーでのばしてその場をしのぎました。
一時的に見やすくはなるのですが
すぐに元通りで見えにくい!!
この状態を見事に解決したのが
油膜取り+フッ素系のガラスコートです。
こうなったら油膜落としだ!
ということで油膜取りをせっせとします。
今回はこちらの商品を使いました。
カーメイト(CARMATE) トリプル研磨粒子と特殊ファイバーパットでしっかり落とす「ガラス用ウォータースポットクリーナー」 C38
- 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
- メディア: Automotive
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買ったときとパッケージが変わっていましたが
3つの研磨粒子でウォータースポットも綺麗になるという商品です。
付属のスポンジに薬剤をつけて
ひたすら擦るだけです。
薬剤を弾かなくなれば油膜は取れています。
その後、水で流すのですが
同時にスポンジで擦ってあげないと
綺麗に薬剤が落ちないので注意してください。
そして、窓の水分を拭き取って
完全に水分が無い状態にします。
ここで超ガラコをガラスに塗りこんでいきます。
SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 超ガラコ 70ml 04146 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
- 発売日: 2012/05/09
- メディア: Automotive
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白く乾いたのが確認できたら
綺麗な乾いた布で拭き取ってあげます。
これで完成です!
油膜取りがちょっと疲れますが
見違えるように窓が綺麗になります。
ガラコには普通のオレンジ色のガラコと
黒の超ガラコがありますが
黒のちょっと高い方を施工してください。
水弾きはオレンジのガラコの方が弾くのですが
長持ちしないし時間がたつと
ガラコ自体が油膜になって視界が悪くなります。
黒の超ガラコはフッ素コートで
水の弾き方はオレンジのより劣りますが
長持ちして時間がたっても見にくくなりません。
油膜取りもキイロビンが有名ですが
最近はこちらの商品を使用しています。
あまり違いはないのかもしれませんが
気持ち落ちやすい気がします。
ガラスが見にくいなと思っている方は
一度試してみてください。
めちゃくちゃ見やすくなりますよ。
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