The Voice 2

亭主関白で有名な河村隆一が

認めた神レシピが

ナイナイアンサーで紹介されていました。

今度やってみたいと思うので

備忘録として書きます。

 

スポンサーリンク

河村隆一を神亭主と呼ぶのは

いかがな物かと思いますが

美味しそうな和食の作り方や

材料が紹介されていました。

 

こだわりの逸品①

白米はもちっとではなく

パリッとした白米が好きな河村が

認めた白米は

「亀の尾」という品種でした。

 

亀の尾って夏子の酒で有名になった

日本酒の酒造米だと思うのですが

Amazonや楽天で出てくるのは

その日本酒だけです。

 

酒造好適米なら山田錦や五百万石でも

同じような味になるのでしょうかね。

 

こちらから買うことができます。

有機亀の尾5kg白米 – おいしいファーム

 

こだわりの逸品②

炊飯専用の圧力鍋でした。

圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

 

 

炊きあがりまで10分で炊けるそうで

いつでも炊きたてが味わえます。

強火で5分、弱火で5分で炊きあがるそうです。

 

 

こだわりの逸品③

西京焼き用の味噌でした。

本田味噌本店の「西京白みそ」です。

 

1830年に宮中の料理用に白味噌を献上していたそうです。

 

白味噌の中にみりんやお酒が入っていて

そのまま使えるのが特徴です。

 

鱈をグリルで7分焼けばいいそうです。

 

 

スポンサーリンク

こだわりの逸品④

もぎ豆腐店の「三之助揚げ」でした。

材料を厳選した豆腐を

菜種油で揚げたおいしそうな厚揚げでした。

 

こだわりの逸品⑤

ろくすけ醤油でした。

 

厚揚げにかけるのにいいそうです。

だしが入っていて

旨味が凝縮されているそうです。

 

 

こだわりの逸品⑥

紅こうじ味噌

紅麹みそ(紅麹味噌) 500g袋入り

紅麹みそ(紅麹味噌) 500g袋入り

 

 

紅こうじは血圧を下げて

コレステロールを抑える成分が

含まれていると言われています。

 

 

こだわりの逸品⑦

木曽工芸 電子レンジ対応 曲げ輪おひつ(3合用)

木曽工芸 電子レンジ対応 曲げ輪おひつ(3合用)

 

おひつがいい感じに

お米の水分を調整してくれるそうです。

 

おひつにご飯をいれるって

家庭じゃなかなかやらないですが

これがいいのですかね。

 

まとめ

圧力鍋でご飯を炊くことや

鱈の西京焼きなんかは

とても美味しそうでしたので

真似してみたいと思います。

 

でもなかなかネットでは売っていないものが多いので

材料を集めるのが大変そうです。

スポンサーリンク