Oishiina Shop ブロッコリースプラウト 1ケース 500g前後 10パック前後

寒くなると体型を気にしなくなりがちで

さらに年末年始の忘年会や新年会

お雑煮にお餅などついつい食べすぎになって

気がつけば体重がとんでもないことになっています。

そんな中、解決ナイナイアンサーで

食べても大丈夫なダイエット法が紹介されていました。

いくつか備忘録として記事を書いていますが

それをまとめたいと思います。

 

食べても大丈夫なダイエット法!!

北陽の虻ちゃんこと虻川美穂子と

ゆりやんレトリィバァが

食べても大丈夫なダイエットに臨んでいました。

 

その結果、たった2週間で

ゆりやんは体重-8kg、ウエスト-8cm

虻ちゃんはウエスト-9cm

という素晴らしい結果を出していました。

 

普通、1週間で1kg痩せればいい方なので

2週間で8kg痩せられるのは

かなり期待の出来る方法です。

 

紹介されていたのは3つの食材と

1日30秒で出来るトレーニング法でした。

 

アボカド種茶

まず紹介されたのはアボカドの種です。

アボカドの実は女性に人気の食材ですが

そのアボカドのいつもは捨ててしまう種が今回の主役です。

 

なぜアボカドの種?

アボカドの種には水溶性食物繊維がたくさん含まれています。

食物繊維なら芋やごぼうでも摂れるじゃないと思うかも知れませんが

そちらの食物繊維は不溶性食物繊維で

ダイエットにとても効果的なのは

アボカドの方の水溶性食物繊維なのです。

 

水溶性食物繊維は胃の中で

ゼリー状になって糖分や脂肪を吸着してくれ

体内への吸収を抑えてくれるのです。

いわば体内の掃除機のような役割をしてくれるのです。

 

そんな水溶性食物繊維を沢山含んだ

アボカドの種はダイエットに適している食材なのです。

 

どうやって食べるの?

アボカドの種が体にいいと言われても

どうやって食べればいいのか

余り美味しそうでもありませんしね。

 

その方法はアボカドの種茶です。

水溶性の食物繊維なので

水に溶けるのでお茶がいいのですね。

 

ゆりやんレトリィバァはこのお茶を

食後に飲み続けていると

6日目から変化が現れて

間食をしなくても食欲を抑えられるようになったと言っていました。

 

水溶性食物繊維が糖分や脂肪を包み込んだお陰で

急激な血糖値の上昇を抑えられて

その結果食欲のコントロールも出来るようになったのではと

栄養士の先生はおっしゃっていました。

もちろん、食物繊維なので快便にもなって

健康にとてもいいようです。

 

そんなダイエットの強い味方のアボカド種茶の作り方を紹介します。

 

レシピ

アボカドの種・・1個

水・・1L

スポンサーリンク

 

作り方

アボカドの種を半分に切って

それを1cm幅にスライスします。

 

鍋に1Lの水を入れて

この種のスライスしたものを煮出します。

30分煮出すと完成です。

 

感想

パネラーによると土の味で

美味しくない様です。

レモンを入れると飲みやすくなるようですし

番組では紹介されていませんでしたが

はちみつや生姜を入れてもいいようです。

 

また、アボカド種茶には胃の痛みを抑える成分があり

塗るとかゆみ止めにもなるそうですので

飲む以外にも効能があるアボカド種茶を作ってみたいですね。

 

 

3日1回のブロッコリースプラウト20g

アボカド種茶と併用して行っていたダイエット法は

ブロッコリースプラウトを食べるという物です。

しかも3日に1回でたった20g食べるだけという

超お手軽な方法です。

 

なぜブロッコリースプラウト?

ダイエットに重要な体の臓器は肝臓なのですが

特に年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎなどで

肝臓に負担がかかった際に

糖分や脂肪を上手く代謝できなくなってしまい

それが肥満へと繋がってしまうそう。

 

肝臓をいたわってあげなければいけないのですが

そこで役に立つのがブロッコリースプラウトなのです!

 

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという成分が含まれており

肝臓の機能アップに効果があり

糖分や脂肪の代謝がアップして肥満解消に役立つのだそうです。

 

このスルフォラファンはブロッコリースプラウト以外の食品には

ほとんど含まれておらず

比較的含有量が高いブロッコリーでは12mg含まれているのですが

ブロッコリースプラウトは85mgと7倍と

圧倒的に含有量が多いのです。

 

摂取方法は?

見た目はカイワレ大根のような見た目ですが

味はブロッコリーなのでそのままで十分美味しい食材です。

 

これを3日1回で20gだけ摂取すればいいそうです。

これはかなり楽ちんですね。

スーパーでも買える食材なので手軽に行えます。

 

そばの薬味として入れてもいいし

刺身のツマ代わりにもいいそうです。

 

あぶちゃんは味噌汁に入れたり

ハンバーグ弁当に入れたりして

さらにそれを良く噛むようにして食べていました。

 

普通にサラダとしても美味しい食材なので

苦痛もなく続けられそうですね。

 

ちなみにスルフォラファンのサプリもありました。

スルフォラファン【1か月分】

スルフォラファン【1か月分】

 

もっと手軽に摂取できそうですね。

 

 

オリーブオイルトマトジュース

トマトに含まれているリコピンは

CMなんかでもやっているくらい有名な成分ですよね。

このリコピンは悪玉コレステロールを減少させて

美容やダイエットに効果的な成分です。

 

リコピンを手軽に摂るのに便利なのが

トマトジュースなのですが

これに少しオリーブオイルを足してあげて

レンジでチンすることで

なんとリコピンの吸収率が4倍にもなるのです。

 

調理方法

スポンサーリンク

トマトジュースをコップに入れます。

そこにオリーブオイルを大さじ1/2~1程度を入れます。

それを600Wの電子レンジで90秒チンすれば完成です。

 

なぜオリーブオイルとレンジでチン?

リコピンは脂溶性の物質なので

油に溶けやすい性質があります。

トマトジュースにオリーブオイルを混ぜて

油脂を足してあげたところに

レンジでチンすると

トマトジュースの中にあるトマトの細胞壁が壊れ

リコピンがジュース中のオリーブオイルに溶けてくれると言う物です。

 

リコピンは油と一緒に摂取することで

吸収率が上がることはよく知られているのですが

なんとこれで4倍もリコピンの吸収率がよくなるそうです。

 

リコピンにもサプリがありましたので

トマトジュースが苦手な方はサプリでもいいかもしれません。

リコピン 30日分 [ヘルスケア&ケア用品]

リコピン 30日分 [ヘルスケア&ケア用品]

 

 

 

1日30秒の人型ポーズのトレーニング

上の3つの食材でダイエットは出来るのですが

どうせなら綺麗に痩せたいですよね。

特に女性ならウエストを綺麗に痩せたいと思います。

 

普通の腹筋をしてウエストを痩せようと思っても

筋肉が付くのはお腹の真ん中だけで

バランスがいい筋肉が付いてくれません。

 

しかし、1日30秒の軽いトレーニングだけで

綺麗なウエストを手に入れることができるのです。

 

やり方

1.アキレス腱を伸ばすような体勢で足を広げます。

2.上体を前屈みにならないように背筋を伸ばすことを心がけます。

3.そして、前に出している足と反対の手を上に上げます。

4.この時に、手と背中とお尻が床と垂直になるように心がけてください。

5.この状態で上下にバウンドします。

6.10回を1セットとして左右1回ずつ行います。

 

これだけのトレーニングです。

手を上げることで背中の筋肉が刺激されて

足を前に出すことでお尻の筋肉が刺激されます。

そして背中とお尻に繋がっている

お腹の筋肉にも刺激が伝わって

バランス良く綺麗にウエストを痩せることが出来ます。

 

 

2週間ダイエットを行った結果

アボカドの種茶を飲んで

ブロッコリースプラウトを食べて

トマトジュースにオリーブオイルを飲んで

1日30秒の軽いトレーニングをするだけで

パスタを3人前食べたり

ハンバーグ弁当を食べたりと

一見するとダイエットしている人とは思えないくらいの

食生活を送っていました。

 

普通なら太らなくても痩せることはないくらいの

ボリュームのある食事メニューでしたが

ゆりやんレトリィバァは体重が8kg痩せてウエストが8cmも小さくなっていました。

 

虻ちゃんは体重は公開していませんでしたが

ウエストが9cmも小さくなっていました。

 

これが3ヶ月とかなら

あり得ない数字ではないのですが

なんと2週間で減らした数字なので

めちゃくちゃ即効性のあるダイエット法ですね。

 

年末年始の暴飲暴食をリセットするだけでも

試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

各記事を個別に書いているのでよろしければご覧ください。

kinyanpu.hatenablog.com

kinyanpu.hatenablog.com

kinyanpu.hatenablog.com

kinyanpu.hatenablog.com

kinyanpu.hatenablog.com

 

スポンサーリンク