ステッカーKFCケンタッキーフライドチキンロゴUSA カーネル 防水紙シール

マツコの知らない世界では

フライドチキンを大好きな

田辺普太郎が美味しいチキンの食べ方を

紹介してくれました。

鶏肉好きとしては覚えておきたい内容なので

備忘録として紹介します。


スポンサーリンク

目次

ケンタッキーフライドチキン

フライドチキンと言えば

ケンタッキーと言っても過言ではないくらい

世間に浸透していますよね。

ちむ家もケンタッキーが好きで

28日のにわとりの日は1000円パックをよく買います。

そんなケンタッキーのおいしい部位が紹介されていました。

マツコはもも肉のドラムが好きと

言っていましたが

それよりも美味しい部位が発表されました。

その名は「サイ」です。

腰の部分のお肉だそうで

一見骨が邪魔に見えるのですが

背骨とその別の骨は処理がされており

ちょっとひねるだけで

簡単に骨が除去できるのです。

あとは豪快にお肉にかぶりつけば

腰回りのジューシーなお肉が味わえるのです。

これは知らなかった!

美味しいとは思っていたけど

食べにくいなと思っていました。

次は「サイ」を食べたい!

むね肉の「キール」も紹介されていましたが

確かにここ食べやすいですが

パサパサであんまり好きじゃないんですよね。

モスチキン

サクサク衣の和風味のフライドチキンです。

味付けに醤油・昆布・カツオだしが使われており

日本の唐揚げや竜田揚げのイメージだそうです。

冷めても衣がサクサクで

その秘密は粉に米粉を入れていることです。

コンビニチキン

コンビニチキンってついつい買ってしまいますよね。

ファミマとローソンが2大王者で

やはり先駆者のファミチキはファミマで

一番売れている商品だそうです。

骨なしの片手で食べられる

チキンはファミチキが

世間に浸透させたと言ってもいいですよね。

おすすめの食べ方は

カレーにファミチキをいれて食べることです。

この食べ方パステル家族でも紹介されていました。

パステル家族(1) (アクションコミックス(comico BOOKS))

パステル家族(1) (アクションコミックス(comico BOOKS))

マツコは最近はローソンのLチキ派だそうです。

バンズに挟んで食べる方法が

はやり大人気のようです。

進化したコンビニチキン

ファミチキの進化形のプレミアムチキンと

ローソンの新黄金チキンが

今来ているコンビニチキンです。

唐揚げの名店

自由が丘「とよ田」の鶏のから揚げ

住所:東京都目黒区緑ヶ丘2-17-12

こちらの素揚げの唐揚げが

とても美味しいらしいです。

西麻布「またぎ」地養鶏から揚げ(もも一本)

住所:東京都港区西麻布3-1-15

放し飼いで飼っている鶏の

もも肉を一本揚げたのが

とても美味しいそうです。

スポンサーリンク

フライドチキンの炊き込みご飯

余ったフライドチキンを活用するレシピで

炊き込みご飯が紹介されました。

レシピ

フライドチキン・・3本

米・・3合

ホールトマト・・2/3缶

ブイヨン・・1個

塩こしょう・・少々

材料を炊飯器に入れて

通常の水加減で炊くだけです。

骨からかなりダシが出て

旨味が溢れる炊き込みご飯になるそうです。

ピラフみたいなさっぱりとした味になるそうです。

フライドチキンの骨のスープ

余った骨でスープが作れるそうです。

レシピ

水・・800cc

フライドチキンの骨・・5本くらい

30分煮込むだけ。

1時間くらい煮込むとさらに味が変わるそうです。

雑炊にも良いそうで。

一度揚げてあるからアクも出ないそうです。

まとめ

これをみたらフライドチキンが食べたくなってやばいですね。

今度、ケンタッキーに行ったら

「サイ」を食べてみたいですし

モスバーガーに行ったら

モスチキンを注文したいと思います。

また、コンビニに行ったら

次世代のフライドチキンも食べたいと思います。

骨のスープもちょっと興味がありますね。

みんなコンビニに駆け込んでいるのでしょうかね。

ユウキ MC フライドチキンシーズニング 350g

ユウキ MC フライドチキンシーズニング 350g

スポンサーリンク