【マサリコ】赤パプリカ・ペースト(マッサ・デ・ピメント)200g

1月23日のスマステでは

2016年のヒット商品の予想がされました。

今年は何が当たるのか楽しみなので見ていたら

パプリカの塩漬けにした調味料

マッサが紹介されており

その作り方もあったので

備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

 

SmaSTATIONの2016年ヒット商品予想

2015年のヒット商品が紹介されたと思ったら

今度は2016年のヒット商品の予想です。

でも確かに何が流行るのか楽しみですね。

全体の紹介とその中でも気になったものを

ピックアップして詳しく紹介します。

 

1つ目:ぷにごはん

こちらのぷにごはんは

リゾットのような中身なのですが

カロリーが高そうに見えて

132kcalとヘルシーなのが特徴です。

 

そしてその名のとおり

ご飯がぷにぷにしているのですが

その秘密は普通のお米ではなくて

米粉を加工したものなので

ぷにぷにした食感となっているそうです。

 

これによって食べごたえがあるので

132kcalでも満足感がたっぷりだそうです。

 

2つ目:万能調味料マッサ

【マサリコ】赤パプリカ・ペースト(マッサ・デ・ピメント)200g

【マサリコ】赤パプリカ・ペースト(マッサ・デ・ピメント)200g

 

パプリカを使用した万能調味料のマッサでした。

こちらは様々な料理に使えるので

クックパッドでも人気らしいです。

 

この調味料の本も出版している

栗山真由美さんが作り方を紹介してくれました。

マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料

マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料

 

 

マッサのレシピ

材料

赤パプリカ

あら塩

 

作り方

ヘタと種を取ったパプリカを4等分に切って

あら塩を全体的にまぶします。

これに重しを乗せて冷蔵庫で1週間置きます。

ボウルに水を入れたものを重しにすると便利です。

 

1週間経ったら水気をキッチンペーパーでふき取り

室内で1日干して乾燥させます。

それをフードプロセッサーでペーストにすれば完成です。

 

マッサの使い方

パスタならオリーブオイルとマッサを混ぜて

茹でたパスタに入れてあえるだけで

美味しいパスタができます。

 

和洋中すべての料理に合うので

餃子に入れてみたり

冷ややっこに乗せても

美味しくいただけるようです。

 

3つ目:スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ

今年は腸活や菌活と言われる

お腹の菌が注目されており

このチョコは乳酸菌を腸まで届ける

工夫がされているので

美味しいのにちゃんと腸まで乳酸菌が届くそうです。

 

手軽に乳酸菌を摂取できるので

アレルギーなどでヨーグルトを食べている人にも

いいのではないでしょうか。

 

4つ目:ベジヌードル

OXO ベジヌードルカッター 11151300

OXO ベジヌードルカッター 11151300

 

野菜をそのまま麺のようにできるので

ヘルシーでとても人気があります。

ズッキーニをパスタのようにできるそうです。

 

上記のベジヌードルカッターも売れているそうですが

GEFU スパイラルスライサー 13780

GEFU スパイラルスライサー 13780

 

こちらのスパイラルスライサーは

目標販売数の倍を叩き出している

注目の商品で簡単にベジヌードルが作れます。

 

5つ目:近大ナマズ

近大が研究したナマズのかば焼きです。

上記のリンクは近大とは関係ありませんが

近大がナマズの生臭さや

脂乗りなどを改善した

ウナギのかば焼きならぬ

ナマズのかば焼きがヒットするそうです。

ウナギの半額以下で食べられるのなら

確かに試してみたいですね。

 

6つ目:大阪のエンタメ施設

USJのフライングダイナソー

ユニバの今年登場する予定の

プテラノドンにつかまれた

うつぶせで乗るジェットコースターです。

 

EXPOCITY

もう1つのエンタメ施設は

万博の跡地にできた

エキスポシティです。

こちらはプレオープンで行ってきた感想を

たくさん書いています

 

7つ目:シェイクシャックのハンバーガー

こちらはハンバーガーで

別の番組でローラが絶賛していました。

 

8つ目:ピッツェリア スポンティーニのマルゲリータ

こちらはイタリア ミラノのピザだそうです。

マルゲリータが850円で

大豆油で揚げ焼きにするのが特徴で

とても美味しそうでした。

 

9つ目:北海道新幹線

北海道新幹線が開通するので

北海道旅行が熱いそうです。

なんといっても新幹線から15分で行ける

函館が人気になりそうとのことでした。

 

活いか踊り丼を提供する

一花亭たびじの海鮮丼は

本当に美味しそうでした。

 

香取君が函館の夜景がきれいだったといっていましたが

最近、スマスマで神木隆之介くんと行っていましたもんね。

kinyanpu.hatenablog.com

回転ずしを食べていたのが印象的で

記事をまとめていますのでご覧ください。

 

10個目:台湾・高雄へのLCC旅行

昨年2月から台湾高雄へのLCCが就航しており

今年から増便もされていて

最安片道6990円で行けるそうです。

これはかなり気になります。

 

成田からはバニラエア

台湾 高雄の格安航空券 | バニラエア – LCC 海外 格安航空券の検索・予約

 

関空からはピーチが出ていました。

スポンサーリンク

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

 

バニラは最安が6990円で

ピーチなら帰りの運賃が3990円とかもありましたよ。

本気で有給取っていこうと思います。

 

11個目:ロボット携帯 ロボホン

ロボット型の携帯電話で

メールを読み上げてくれたりするそうですが

VTRではスーツの胸ポケットにいれていましたが

いや、邪魔やろ。

 

12個目:PlayStaion VR

ヴァーチャルリアリティーを楽しめる

PlayStation4専用のVRです。

これはソニーのイベントでも見ました。

 

13個目:液晶冷蔵庫 AQUADIGI

液晶が2枚備わった冷蔵庫です。

AQUAという海外メーカーで

もとから安い冷蔵庫を販売していました。

 

新生活の時に買おうかと思いましたが

結局はブランドを信じて

パナソニックの大型冷蔵庫を買ってしまいましたが

こちらはインターネットに繋がる機能があり

液晶に広告が表示されるようにすることで

冷蔵庫の値段がさがるそうです。

安いなら考慮の余地がありますね。

 

まとめ

ぷにごはんやマッサは

ぜひ試してみたい

食事や調味料でしたね。

 

さらに一番気になったのは

台湾へのLCCです。

1泊2日で25000円ですべての料金をまかなえていました。

普通に、東京に観光に行くより安いです。

東京大阪間の新幹線代より安いんですよ。

これは気になって仕方ないです。

 

有給申請しよう!

 

プランを決めるならるるぶとか買わないとね。

台湾 高雄・台南・花蓮・台北 (タビトモ)

台湾 高雄・台南・花蓮・台北 (タビトモ)

 

 

るるぶ台湾'16 (るるぶ情報版海外)

るるぶ台湾’16 (るるぶ情報版海外)

 

 

スポンサーリンク