ニチレイ 衣がサクサクのコロッケ(牛肉入り) 80g×20  冷凍

1月28日の得する人損する人では

大人気のコーナーの家事えもんで

豆腐を使った揚げない時短コロッケが

紹介されました。

ぜひ、真似したいので備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

普通のコロッケはジャガイモを

蒸してつぶして肉を炒めて

油で揚げてとかなりめんどうで

結局買ったほうがいいとなるのですが

家事えもんは揚げなくて

簡単なコロッケを作っていました。

 

揚げない新型時短コロッケ

材料

  • じゃがいも・・300g
  • コーンフレーク・・50g
  • ミートボール・・120g
  • 豆腐一丁・・300g
  • チーズ・・80g
  • コンソメ・・小さじ1
  • 牛乳・・大さじ4
  • 白コショウ・・少々
  • パセリ・・適量

 

 

スポンサーリンク

作り方・レシピ

皮を剥いたじゃがいも(300g)を

レンジで600Wで5分温めます。

じゃがいもをボウルに移して

塩で下味をつけたら

フォークでつぶしていきます。

 

玉ねぎとひき肉の代わりに

ミートボールを使用します。

ミートボール120gをタレごと投入します。

これで味付けもできちゃいます。

 

コロッケはパサパサしがちなので

クリーミーにするために

豆腐でホワイトソースを作ります。

 

水切りした豆腐一丁を

ジップロックに入れて

牛乳を大さじ4加えます。

 

そこに白コショウ少々とコンソメ(小さじ1)を加えます。

 

これを手で揉むだけで混ぜることができます。

ソースを出すときには袋の端を切れば手も汚れません。

 

お皿を用意して

じゃがいもとミートボールを混ぜたものを敷きます。

その上に豆腐のホワイトソースをかけて

その上にまた具材をのせます。

さらに、ピザ用のチーズ(80g)をのせて

無糖のコーンフレーク(50g)を軽く砕いて

最後に上にのせて

170℃のオーブンで15分焼き

パセリをのせれば完成です。

 

まとめ

坂上忍も絶賛していました。

コーンフレークがサクサクしていて

ホワイトソースも大好評でした。

 

コロッケというよりも

グラタンに近い感じがしましたが

これは美味しいそうで

ぜひ試してみたいです。

 

ミートボール 約50個(甘酢肉団子)1kg

ミートボール 約50個(甘酢肉団子)1kg

 

 

スポンサーリンク