おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

2月6日の世界一受けたい授業では

絵本の読み方と選び方を教えてくれました。

絵本と思って侮っていると大間違いで

今は子供が10分で寝てしまう絵本や

読んでいる大人が号泣してしまう絵本がありました。

 

スポンサーリンク

目次

大人も号泣してしまう「ママがおばけになっちゃった!」

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

 

お母さんが交通事故で

死んでしまい

おばけになってしまったお話で

読み聞かせている大人が泣いてしまう

とても感動深いお話です。

 

子供も大人も楽しめる1冊です。

 

子供が10分で寝てしまう絵本「おやすみ、ロジャー」

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

こちらはなんと

読み聞かせると

子供が10分で寝てしまう絵本なのです。

 

ゆっくり読むところは

青い字で書かれていたり

読み聞かせている大人があくびをする場所を指定しており

その通りに読むと子供は寝てしまうのだそうです。

 

ボキャブラリーを増やす「じのない えほん」

じのないえほん (こどもがはじめてであう絵本 かたちセット) (ブルーナのたのしいべんきょう (4))

じのないえほん (こどもがはじめてであう絵本 かたちセット) (ブルーナのたのしいべんきょう (4))

 

じのないえほんは

読み手によってストーリーが変わるので

子供にとってはボキャブラリーを増やすのに

とても役立つそうです。

 

最新の仕掛け絵本「モーションシルエット」

モーション シルエット

モーション シルエット

 

白と黒の絵本なのですが

真ん中に影にするためのものがあり

懐中電灯などでライトを当てることで

左右のページで異なる影絵が楽しめるのです。

 

鏡を使ったすごい絵本「きょうのおやつは」

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

 

薄い鏡が張られていて

90°の角度で

絵本を開くことで

卵などが宙に浮いて見えるという

仕掛け絵本です。

 

動物がリアルに動く「サファリ」

サファリ (しかけえほん)

サファリ (しかけえほん)

  • 作者: キャロルカウフマン,ダンケイネン,Carol Kaufmann,Dan Kainen,きたなおこ
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2013/07/16
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

見る角度によって

動物が動く仕掛け絵本です。

これは大人も見ていて

楽しい絵本だと思います。

 

スポンサーリンク

結末が賛否両論な「大きな木」

おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,村上春樹
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 11人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 

番組内で朗読されているのを

見ましたが

確かに奥深い内容でした。

 

ただし、1つ突っ込ませてもらうなら

枝だけで家を作れる技術がすごすぎる。

 

まとめ

えほんの世界はほとんど知らなかったので

めちゃくちゃ興味を持ちました。

特に、子供を10分で寝かしつける絵本は

実益も兼ねた素晴らしい本だと思います。

 

小さな子供がいる家庭なら

1冊は持っていていいのではないでしょうか。

 

また、じのないえほんを読むことで

子供のボキャブラリーが増えるなら

子供の将来のために読んであげるのがいいですね。

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

スポンサーリンク