akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ

2月13日のSmaStationでは

知らないと恥ずかしい

流行キーワード検定2016が放送されます。

流行語になるかもしれない単語なので

備忘録として紹介します。

 

ノームコア

バイホットドッグプレス 噂のノームコア入門  2014年 11/21号 [雑誌] by Hot?Dog PRESS

バイホットドッグプレス 噂のノームコア入門  2014年 11/21号 [雑誌] by Hot?Dog PRESS

 

 ファッションの用語で

「ノーマル」と「ハードコア」を合わせた

究極に普通という意味。

スティーブジョブズのように

めっちゃシンプルな服装をすること。

 

スポンサーリンク

奥渋

「奥渋谷」のこと。

センター街周辺のことではなくて

駅から10分ほど歩いたところにある

昔ながらの商店街があるようなところ。

下町情緒あふれるところで

ハイセンスなお店などがあって

今注目の場所です。

 

くるりんぱ

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ

 

女性のヘアアレンジの名前です。

「ポニーテール」みたいに髪を結ったのち

結び目を下にずらしてゴムから上を半分に分けます。

そこに毛先を入れて

くるりんぱってすれば完成です。

こちらの動画がわかりやすかったです。

 

カズニョロポーズ

整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ

整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ

 

小籔千豊がインスタなどでやっているポーズのことです。

両手で顔を囲うようなポーズなのですが

ZIPなどでも取り上げられて

小顔効果があるとして女性に人気だそうです。

若月までやっていたのですね。

 

ミニマリスト

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ –

 

これははてなブログ内でもよく見かけますね。

要らないものを極力捨てて

物を持たない生活をする人です。

ブログで見かける人はなんちゃってが多い気がしてならないですけどね。

よっぽど狭い部屋に住んでいない限り

無理してそんなことしなくても

適度に物を持てばいいと思ってならないです。

 

インバウンド

訪日外国人観光ビジネス入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド

訪日外国人観光ビジネス入門講座 沸騰するインバウンド市場攻略ガイド

 

訪日外国人のことです。

今は、どうやって観光に来る外国人の方を

とりこんでファンにしようかと考えるのが

サービス業の展望じゃないでしょうか。

ちむの本業でもこれに力を入れています。

 

ハイブリッド鍋

手羽餃子鍋セット 醤油味(4?5人前)

手羽餃子鍋セット 醤油味(4?5人前)

 

2つの料理を組み合わせた鍋のことです。

餃子+カレー鍋とか

ハンバーグ+トマト鍋などです。

2015年の冬から流行っていますよね。

スマスマでも餃子を鍋に入れていました。

 

ジェンダーレス男子

ジェンダーレス男子

ジェンダーレス男子

 

華奢な体つきで

レディースの服を着こなしたり

メイクをしたりして

美意識が高い男子のことです。

細い先輩が嫁さんの服を着てきたりしていますが

坊主のチンピラみたいな人で美意識は低そうなので

それは入らないのでしょう(笑)

 

タイムラプス

タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る

タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る

 

iPhoneのiOS8から使えるそうなので

知っている人も多いのではないでしょうか。

何枚もの写真を動画みたいにすることで

コマ送りみたいにすることです。

鉄腕DASHなどで

植物の成長過程などがこれで表現されたりしています。

 

プチプラ

365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル

365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル

 

プチ プライスの略です。

かわいいのに安いっていうのがポイントです。

ただ単に安いだけなら言わないのかな。

guの服やしまむらの服なんかもプチプラだと思います。

ちむ嫁もプチプラ派で助かっています。

今日の服で一番高いものがユニクロの極暖の肌着でしたからね。

 

スポンサーリンク

プ女子

プ女子百景 (ShoPro books)

プ女子百景 (ShoPro books)

 

プロレス女子の略です。

今女性の中でプロレスファンが

急増しているようです。

20、30代の女性のファンが増えて

今では観客の3割が女性になっているそうです。

会いに行けるレスラーなどがいるので

さらに虜になる人が多いようです。

 

スタ連

作って売ろう!  10ステップでできるLINEスタンプ ~LINE Creators Market攻略ガイド~

作って売ろう! 10ステップでできるLINEスタンプ ~LINE Creators Market攻略ガイド~

 

LINEのスタンプを連打することを

スタ連と呼ぶようです。

スタンプで画面が埋め尽くされることも

しばしばですが

そんな言い方をするとは知りませんでした。

今気になっているのは

スタンプでの副業です。

やってみたいけど絵心がないのよね。

 

まとめ

知っている言葉もありましたが

スタ連やプ女子は全く知りませんでした。

カープ女子のことかなと思っていたら

さらに上級者のプロレスだったのですね。

 

タイムラプスは今更なぜと思いますが

スマホにまた機能が付いたのでしょうか。

 

渋谷Walker (ウォーカームック)

渋谷Walker (ウォーカームック)

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク