ごはんがススム!!菰田欣也の回鍋肉

2月25日の得する人損する人では

大人気のコーナー家事えもんで

かけ算レシピとして

回鍋肉が紹介されました。

コツは野菜の切り方とウーロン茶です。

備忘録として紹介します。

 

家事えもん流チーズ回鍋肉の作り方

家事えもんの回鍋肉はチーズが入って

プチトマトもあり

彩りがとてもきれいな回鍋肉でした。

野菜の切り方やウーロン茶を入れることで

さらに本格的な味になっています。

 

材料

<特製だれ>

  • みそ・・大さじ2
  • 中濃ソース・・小さじ1
  • 中華だしの素・・大さじ1/2
  • ウーロン茶・・大さじ2
  • にんにく・・小さじ1
  • 豚肉・・150g
  • キャベツ・・4~5枚
  • ピーマン・・2個
  • プチトマト・・6個
  • とろけるチーズ・・120g

 

作り方

まずは下ごしらえで

野菜と回鍋肉のタレを作っていきます。

 

野菜の切り方

本格的な中華だと強力な火力で炒める

回鍋肉ですが

家庭の火力で作ると

シナシナになってしまいますよね。

 

家事えもんは切り方で

シャキシャキにする方法を教えてくれました。

 

ピーマンの簡単な種の取り方

ピーマンのタネを簡単に取る方法は

お酒のアルミの長いキャップを使えばいいのです。

 

アルミのキャップをピーマンのヘタに当てて

グリッとえぐってあげると

ヘタと種を一気に取り出すことができるのです。

 

ピーマンの切り方

斜めに切ってあげます。

こうすることで断面が大きくなって

早く火が通りシャキシャキの食感を残せるのだそうです。

 

キャベツの切り方

キャベツは柔らかいところは大きく切って

芯のところはスライスするように

薄くして切ることがポイントです。

 

回鍋肉のタレの作り方

①みそとウーロン茶を混ぜてあげます。

ウーロン茶は焙煎して作られるので

強い火力で作ったような香ばしさだけが残るのです。

 

②中濃ソース、中華スープの素、にんにくを入れて

混ぜれば家事えもんオリジナルソースの完成です。

 

回鍋肉を炒める

①豚肉を炒めます。

お肉に火が通ったら

キャベツとピーマンを投入します。

大体2分ほど炒めて

キャベツの葉っぱがしんなりしてきたらOKです。

 

②先ほどの回鍋肉のタレを

鍋肌に入れます。

ソースを焦がすことで香ばしさが増します。

 

③少し炒めたらプチトマトを加えて

ちょっとタレを絡めたら

とろけるチーズを入れて

さくっと混ぜたら完成です。

 

まとめ

回鍋肉にチーズを入れるのは

やったことなかったので

ぜひ試してみたいですね。

タレにウーロン茶を入れるのも意外でした。

野菜の切り方は正直普通だなと思いましたが

このタレの作り方が誰でも作れそうなので

ぜひ、明日の晩御飯にしたいと思います。

 

本格的にするのなら味噌も八丁味噌や甜麺醤を入れると

グッと本格的になりそうですね。

カクキュー 有機八丁味噌カップ 300g

カクキュー 有機八丁味噌カップ 300g

 

 

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

 

 

スポンサーリンク