明治 果汁グミいちご 51g×10袋

ふわふわなムースを作る方法として

2月25日放送の得する人損する人では

グミを使うレシピを教えてくれました。

せっかくなので作ってみましたので

備忘録として紹介します。

 

グミと牛乳とバニラアイスでふわふわムース

最初、マシュマロと予想していた

ふわふわムースの作り方ですが

なんと、牛乳とバニラアイスとグミで作っていました。

 

材料(1個分)

牛乳・・40㏄×2(合計で80㏄)

バニラアイス・・大さじ2

グミ・・8個

 

作り方

スポンサーリンク

①ガラスのコップなどの器に

お好みのグミを8個入れて

電子レンジ500Wで20秒加熱します。

レンジから取り出したらよくかき混ぜる。

 

②牛乳40ccを入れ軽く混ぜてから

もう一度電子レンジ500Wで20秒加熱します。

 

③電子レンジから取り出したら

牛乳40ccを入れて

アイス大さじ2を加えてよく混ぜる。

器の下を見るとグミの溶け残りが確認できるので

なくなるまでよくかき混ぜます。

 

④あとは、冷蔵庫で1時間冷やして固めれば完成です。

 

実際に作ってみた

めちゃくちゃ簡単だったので

自分たちでも作ってみました。

コップにグミを入れる

①グミを8個容器に入れます。

 

レンジで温める

②600Wの電子レンジで20秒加熱したら

こんな感じにドロドロになりました。

 

牛乳をいれたところ

③牛乳を40㏄入れて軽く混ぜてから

電子レンジで20秒温めました。

そしてよくかき混ぜます。

 

バニラアイス

④レンジから出したらよくかき混ぜて

牛乳を40㏄足してからバニラアイスを大さじ2加えます。

 

冷やす前

⑤アイスとグミが溶け残らないように

ちゃんとかき混ぜて溶かします。

 

完成品

⑥1時間冷蔵庫で冷やしたら

ちゃんと固まっていました。

 

かなりふわふわで味も美味しかったです。

何よりも超簡単でした。

 

スポンサーリンク

グミでふわふわムースになったわけ

このムースがふわふわになっている理由は

バニラアイスがメレンゲの代わりをしているのです。

市販のバニラアイスは口どけをよくするために

空気を含ませて作っているのです。

その空気によってムースのエアリー感が出るのです。

 

しかし、普通なら空気は逃げてしまうのですが

グミに含まれているゼラチンによって

空気が逃げずにふわふわの食感として

楽しむことができるのです。

 

まとめ

今回は番組と同じイチゴ味で作りましたが

番組では他にも桃、レモン、柚子、洋ナシで

作っていました。

みかんやぶどうでも作ると美味しそうですよね。

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

 

 

挑戦してかなり面白かったので

ぜひ、やってみてください。

 

スポンサーリンク