さば味噌煮 (2L×2尾)

3月1日のバイキングでは

鮭の味噌煮の作り方を

南極料理人が教えてくれました。

ピーナッツクリームを入れており

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

鮭の味噌煮のレシピ

鮭をやりくりにするのに

もってこいのレシピです。

余ったみそ汁も使えて節約になりますね。

味噌味なのでご飯が進みそうです。

 

材料

スポンサーリンク

鮭の切り身・・5切れ

玉ねぎ・・1個

余ったみそ汁・・玉ねぎが浸るくらい

味噌・・大さじ1

ピーナッツバター・・大さじ3

 

作り方

①玉ねぎを半月切りにしてフライパンに敷きます。

 

②フライパンに余ったみそ汁を玉ねぎが浸るくらいに入れ

さらに味噌を足して火にかけます。

 

③ピーナッツバターもそこに加えます。

 

④鮭の切り身を入れます。

落としブタをして煮込むのですが

なければアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでも

代用できると思いますよ。

 

スポンサーリンク

⑤水分がなくなって鮭に火が通れば完成です。

 

まとめ

鮭の切り身って焼き鮭や

ムニエルにしかしたことなかったですが

味噌汁をアレンジして味噌煮に

出来るとは思いつきませんでした。

ぜひ、挑戦したいと思います。 

 

 

スポンサーリンク