みんみん チャーハン 7パック レンジ対応容器使用 TV取材殺到!! 冷凍便で富山より全国へお届けいたします!!

3月11日のノンストップでは

V6の坂本昌行さんが

菜の花を使った

ペペロンチーノ風チャーハンの

作り方を教えてくれました。

とっても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

菜の花ペペロンチーノ風チャーハンの作り方

塩麹も使って豚の旨みが

かなり引き出されて美味しそうな

チャーハンでした。

 

材料

スポンサーリンク

菜の花・・1束

ご飯・・400g

豚バラのブロック・・120g

塩麹・・大さじ1

オリーブオイル・・大さじ2

にんにく・・1片

赤唐辛子・・1本

しょう油・・小さじ1/2

塩・・少々

コショウ・・少々

 

作り方

①豚バラ肉を1cm幅の棒状に切って

ビニール袋に塩麹と一緒に入れて

よく揉みこみ20分味を染み込ませます。

 

②菜の花を葉先と茎に分けて

花は3cm残りは1cmに切ります。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れて

豚肉を炒めます。

 

④刻んだにんにくと赤唐辛子も加えます。

 

⑤菜の花も加えて、全体を炒めます。

 

スポンサーリンク

⑥ご飯を加えて

鍋肌からしょう油を垂らし

香ばしさを出します。

塩コショウで味を調えて

全体をサッと炒めたら完成です。

 

まとめ

チャーハンのペペロンチーノ風は

やったことなかったですが

ニンニクとトウガラシが効いて

とても美味しそうですよね。

また、豚バラ肉をあえてブロックで買ってきて

厚めに切って塩麹で漬けこむことで

食べごたえと旨みがすごいと思います。

めちゃくちゃ食べたくなってきました。

 

 

塩麹(海人の藻塩使用) 180g

塩麹(海人の藻塩使用) 180g

 

 

スポンサーリンク