ミートローフのレシピ

3月11日のバイキングでは

みきママがミートローフの

作り方を教えてくれました。

電子レンジで簡単にできるのに

美味しくて節約になるので

めちゃくちゃおすすめなので

備忘録として紹介します。

 

みきママの簡単ミートローフのレシピ

電子レンジを使って

簡単な調理法ですが

とても美味しそうでしたよ。

 

材料(8人分)

スポンサーリンク

豚のひき肉・・800g

白菜・・600g

ベーコン・・6枚

パン粉・・60g

卵・・2個

ナツメグ・・6振り

塩・・小さじ1強

コショウ・・大さじ1/4

片栗粉・・大さじ4

 

 

<ソース>

ケチャップ・・240g

中農ソース・・240g

赤ワイン・・大さじ4

顆粒コンソメ・・小さじ1/2

 

<付け合わせ>

じゃがいも・・2個

ブロッコリー・・1株

 

作り方

①ボウルに豚のひき肉と

細かく刻んだ白菜を入れます。

 

②パン粉と卵を入れて

塩、コショウ、ナツメグで

下味をつけておきます。

 

③片栗粉を入れて

しっかり混ぜます。

 

④ラップを十字に重ねて

ベーコンを並べます。

 

⑤そこにしっかり混ぜたお肉をのせ

四角く形を整えたらラップでくるみます。

爪楊枝でラップの上に穴をあけておきます。

 

⑥レンジで9分加熱し

ひっくり返してさらに8分加熱します。

 

スポンサーリンク

⑦レンジから出したら15分間余熱で火を通し

それからラップを外します。

 

⑧ボウルにソースの材料を入れて

よく混ぜたら10分レンジで加熱します。

 

⑨食べやすい大きさにカットした

ミートローフに⑧のソースをかけて完成です。

 

まとめ

電子レンジだけで作れるのは

フライパンなどを洗わなくていいので

とても嬉しいですよね。

ただ、8人前なのでなかなか大きく

家族の人数に合わせて

多少改良が必要だと思いますので

縮小して作ってみたいと思います。

 

簡単おもてなしレシピ レンジ・ミートローフ

簡単おもてなしレシピ レンジ・ミートローフ

 

 

 

スポンサーリンク