ヤリイカ姿(生食用)300g!やりいか刺身用

3月12日の世界一受けたい授業では

さかなクンと落合務シェフが

タウリンが豊富なヤリイカの料理を

教えてくれました。

疲労回復にばっちりな料理で

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

ヤリイカと玉ねぎのコラボソテーのレシピ

ヤリイカのヒレとゲソは

良く動かす部分ですので

タウリンが豊富なんだそうです。

このゲソを食べやすく調理してくれました。

 

材料

スポンサーリンク

ヤリイカ

オリーブオイル

新タマネギ

塩コショウ

刻んだパセリ

松の実

パン粉

バター

チューブのショウガ

しょう油

ホワイトアスパラのピューレ

グリーンアスパラのピューレ

スライスオニオン

クレソン

塩昆布

レモン汁

 

作り方

①ヤリイカのゲソと内臓を引き抜いて

すみ袋を壊さないようにします。

 

②ゲソをぶつ切りにしておきます。

 

③オリーブオイルでみじん切りにした

新タマネギを炒めます。

 

④そこにゲソのぶつ切りを入れて

塩コショウで味を調えます。

さらに刻んだパセリと

松の実とパン粉を入れ

そこに先ほどのすみ袋を入れて

潰して炒めます。

 

スポンサーリンク

⑤④を皮が付いたままのイカに詰めて

口を楊枝でとじます。

 

⑥そのイカをオリーブオイルを入れた

フライパンで姿焼きにします。

 

⑦味付けはチューブのショウガと

しょう油を少々とバターを入れます。

 

⑧焼けたらイカを輪切りにします。

 

⑨お皿に盛り付けたら

ホワイトアスパラと

グリーンアスパラの

ピューレを添えます。

 

⑩イカを焼いたときのソースを

輪切りにしたイカにかけます。

 

⑪付け合わせを作ります。

玉ねぎのスライスにクレソンと

塩昆布、レモン汁を入れて

揉まないように軽くあえます。

 

⑫⑪を輪切りにしたイカに

ちりばめたら完成です。

 

まとめ

タウリンはイカのほかにも

タコや貝などの軟体動物に多く含まれており

玉ねぎにはタウリンと同様に

悪玉コレステロールを減らす効果があります。

イカと玉ねぎの相性がとてもよさそうで

美味しそうだったので作ってみたいです。

 

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

 

 

スポンサーリンク