門司港名物!王様焼カレー

3月13日の男子ごはんでは

ホワイトデーメニューとして

栗原心平さんが

焼きチーズカレーとバジルチキンのせ

を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

焼きチーズカレーとバジルチキンのせの作り方

焼きチーズカレーでも美味しそうですが

その上のバジルチキンも

めちゃくちゃ美味しそうでした。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<焼きチーズカレー>

オレンジ・・2個

マッシュルーム・・8個

顆粒コンソメ・・1袋

水・・400㏄

赤ワイン・・大さじ1

ウスターソース・・大さじ1

カレールー・・3片

バター・・10g

ピザチーズ・・80g

ご飯・・2膳分

 

<バジルチキン>

鶏もも肉・・1枚(300g)

にんにく・・1片

【A】

バジル・・10枚(みじん切り)

にんにく・・1/2片(みじん切り)

 

塩・・小さじ1/2

黒コショウ・・適量

オリーブオイル・・大さじ1

 

作り方

①カレーを作ります。

オレンジは皮を剥いてから薄皮に沿って

包丁を入れて実を取り出します。

そして薄皮部分の果汁を絞り出します。

マッシュルームは縦薄切りにしておきます。

 

②鍋を熱してバターを引いて

オレンジ、マッシュルームを入れ 炒めます。

油が馴染んだら赤ワイン、水、コンソメを加えて

ひと煮立ちさせます。

ふつふつしてきたらカレールーを加えて溶き混ぜて

ウスターソースを加えてとろみがつくまで煮込みます。

 

③バジルチキンを作ります。

にんにく(1片)は半分に切ります。

鶏もも肉は身に数本切り込みを入れて

塩、黒こしょうで下味を付けます。

 

④フライパンを熱してオリーブ油を引いて

にんにくを炒めます。

香りが出てきたら、鶏もも肉の皮を下にして加えて

蓋をして強めの中火でじっくり両面焼きます。

にんにくは焼き目がついたら鶏肉の上にのせます。

中まで火が通ったら、にんにくと鶏肉を取り出し

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。

 

スポンサーリンク

⑤④のフライパンの火を止めて

【A】を加えてサッと炒めます。

 

⑥耐熱皿にごはんを盛って②をかけます。

その上にピザチーズを散らして

トースターで焼き目がつくまでこんがりと焼きます。

鶏肉をのせて、⑤をかけて完成です。

 

まとめ

チーズに焼き目をつけて

トロッとしたところに

カレーとチキンが

とても合いそうですよね。

一皿でめちゃくちゃ美味しそうです。

ぜひチャレンジしたいです。

 

スポンサーリンク