冷凍パン生地 元祖横浜カレーパン(10ヶ)

3月17日の得する人損する人では

得損ヒーローズのバタコやんが

30分で完成する揚げないカレーパンの

作り方を教えてくれました。

揚げないので普通のカレーパンよりヘルシーなのに

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

バタコやんの30分カレーパンの作り方

今回はバタコやんが30分でできて

しかも揚げないヘルシーなカレーパンを

作ってくれました。

 

普通のカレーパンが330kcalに対して

バタコやんのカレーパンは260kcalと

とってもヘルシーですよ。

 

しかも焼き時間は15分なので

作業時間はたった15分です。

 

材料(4個分)

スポンサーリンク

ホットケーキミックス・・200g

ヨーグルト・・80g

レトルトカレー・・70g

ジャガイモ・・小1個(80g程)

ドライパン粉・・適量

マヨネーズ・・10g

 

作り方

<カレーパンの具作り>

①レトルトのカレーを使います。

じゃがいもの皮を剥いて

1㎝角に切ったら

600Wの電子レンジで2分加熱します。

 

②加熱したじゃがいもをフォークで潰します。

ある程度潰れたら

レトルトカレーを混ぜます。

もたっとしたら具の完成です。

 

<生地作り>

③ホットケーキミックスに

ヨーグルトを入れて生地をまとめます。

まとまれば生地は完成です。

 

ポイント

強力粉ではなくて

ホットケーキミックスを使うことで

材料を測る手間も省けて時短になります。

また、ヨーグルトを使うことで

発酵の手間も省いてうま味も足せています。

 

<具をつつむ>

④先ほどの生地を4等分して

形を整えます。

生地を好きな形に伸ばして

具を包み込みます。

 

<生地にパン粉をつける>

⑤パン粉にマヨネーズを入れて混ぜます。

全体になじませるようにします。

 

スポンサーリンク

⑥先ほどの具入り生地を水に濡らし

クッキングシートの上に生地を置きます。

そこにマヨネーズ入りパン粉を上からまぶします。

片面だけでいいですが偏らないように

まんべんなくパン粉がかかるようにしてください。

 

ポイント

マヨネーズを塗ることで

油と卵を塗っていることと一緒なので

これがサクサク感を生んでくれるのです。

 

<オーブンで焼く>

⑦200℃のオーブンで15分間焼きます。

これで完成です。

 

そのお味は?

パン粉はサクサク言っており

味も本田望結ちゃんが大絶賛していました。

マヨネーズがいい風味をしていて

とても美味しそうでした。

揚げてないのでヘルシーで

べたべたしないので

胃もたれしなさそうですね。

 

まとめ

ホットケーキミックスを使うことで

材料を計量する必要が少ないのが

とてもうれしいですよね。

しかも発酵させないので

生地作りから30分でカレーパンが食べられるなら

これは土日にやるしかないですね。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

 

 

スポンサーリンク