ニトムズ コロコロ フロアクリン ジョイントシャフト C2500用 スペアテープ 3巻入

3月20日のこの差って何ですかでは

様々な疑問に思っていたことの差を

教えてくれました。

面白かったので備忘録として紹介します。

 

第7位:くっつかないコロコロとくっつくコロコロの差

掃除に使うコロコロですが

フローリングでくっつくものと

くっつきにくいものがありますよね。

 

この差はいったい何なのかというと

粘着面に凹凸があるかどうかなのです。

出っ張っている部分は

粘着力が弱くて

へっこんでいる部分は

粘着力が強く作られているのです。

 

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン 45周 3巻入 C4352

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン 45周 3巻入 C4352

 

こちらのコロコロはこの技術によって

フローリングでもカーペットでも

しっかりとごみを取ることができるのです。

 

さらに気になったのが静電気で掃除ができる

フローリング専用のコロコロです。

静電気で埃が寄ってくるので

めちゃくちゃ掃除が楽そうです。

 

第6位:日持ちする魚としない魚の差

サバやアジなどの青魚は日持ちがしなく

また、赤身のマグロも

白身の魚に比べて日持ちがしません。

 

スポンサーリンク

この差は血合い筋が多いかどうかなのです。

血合い筋があると

血液の成分が空気に触れて

日持ちがしなくなるそうです。

 

第5位:脱げやすい靴下と脱げにくい靴下

スニーカーソックスって

めちゃくちゃ脱げやすいですよね。

歩いている最中に脱げると

イライラしてならないです。

 

この脱げやすさの差は

かかとの縫い目の長さです。

かかとの縫い目が5cm程度あると

かかとをしっかりとホールドしてくれて

脱げにくいそうです。

 

ではなぜ、脱げやすい靴下を

製造しているのかというと

かかと部分は縫いにくいので

製造時間がかかって

原価に差がついてしまうからだそうです。

 

第4位:親知らずが生える人と生えない人の差

親知らずって抜くのが痛いって聞きますが

ちむは親知らずがまったく生えていません。

どうしてだろうと思っていたのですが

この差はなんと

 

スポンサーリンク

あごの大きさなのです。

 

昔は固いものを食べていたので

顎が発達していて

親知らずが生える場所があったのですが

最近は固いものを食べないので

親知らずが生える場所がなくて

生えてこなくなってしまったそうです。

 

抜くのは嫌なので

生えなくてよかったです。

 

第3位:冷湿布と温湿布の差

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

 

湿布には冷湿布と温湿布がありますが

実は痛み止めの成分には差がなかったのです。

 

皮膚の表面がひんやり感じるメントールや

暖かく感じる成分が含まれているだけなのです。

 

なぜ、そんな差があるのかというと

ユーザーの好みに合わせるだけだそうです。

 

第2位:滑舌がいい人と悪い人の差

滑舌がいい人と悪い人の差は

下の裏の舌小帯という部分が関係していました。

 

舌小帯とは下の裏と下あごをひっつけているもので

これが短いと舌が引っ張られて

上手く発音ができないのです。

 

特に「さ行」が苦手な人が多いのです。

 

うちの先輩にもいて

何を言っているのか

わからなくてみんな聞き返して

キレられます。

 

第1位:子供は時間を長く感じて大人は短く感じる差

確かに昔は時間が長く感じたのに

今はすぐに時間が経ってしまいます。

この差は何だろうと思っていましたが

ちゃんと理由がありました。

 

多くの出来事を体験すること出来たかどうか

ということが時間の長さの感じ方に差が生じるそうです。

 

これを充実時程錯覚と呼ぶそうで

大人になっても時間を長く感じようと思ったら

新しいことに挑戦するのがいいそうです。

 

フラダンスのはじめ (大人の習い事シリーズI)

フラダンスのはじめ (大人の習い事シリーズI)

 

 

まとめ

親知らずが生えるかどうかは

かなり気になっていたので

めちゃくちゃ面白かったです。

また、温湿布と冷湿布に

違いがないこともかなり驚きでした。

むかし、おじいちゃんが

温湿布じゃないとあかんと言っていたのは

ただの思い込みだったのですね。

 

ニトムズ コロコロ スペアテープ フローリングクリーナー 緑 2巻入 C1762

ニトムズ コロコロ スペアテープ フローリングクリーナー 緑 2巻入 C1762

 

 

スポンサーリンク