家で作れる 有名店のプレミアハンバーグ (タツミムック)

3月21日のノンストップでは

行列シェフのまかない家ごはんで

和食の名店「鈴なり」の村田シェフが

和風煮込みハンバーグの作り方を

教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

和風煮込みハンバーグのレシピ

煮込みハンバーグというと

洋風のイメージが強いですが

今回は和風に仕上げてくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

合いびき肉・・200g

牛乳・・大さじ1.5

黒コショウ・・適量

玉ねぎ・・1/2個

溶き卵・・1/2個

パン粉・・大さじ2

赤みそ・・10g

ごぼうのささがき・・20g

 

バター・・10g

長芋・・60g

青ネギ・・適量

 

<和風デミグラスソース>

赤みそ・・50g

だし汁・・360㏄

砂糖・・大さじ1

みりん・・大さじ1

すりおろし玉ねぎ・・1/2個分

 

作り方

①ボウルに牛乳でパン粉を浸しておきます。

 

②そこに合いびき肉、玉ねぎのみじん切り

卵、黒コショウ、赤みそ、ごぼうのささがきをいれて

粘り気が出るまでしっかりと混ぜます。

 

③ごま油を手に塗って

タネを半分にしてハンバーグの形を作ります。

 

④熱したフライパンにごま油をひいて

ハンバーグを両面がきつね色になるまで

2分ずつ焼きます。

 

⑤和風デミグラスソースを作ります。

赤みそをだし汁で溶いて伸ばし

砂糖とみりんも加えて混ぜておきます。

 

⑥両面を焼けたハンバーグに

先ほどの和風デミグラスソース

をフライパンに注ぎ煮込みます。

 

スポンサーリンク

⑦すりおろし玉ねぎも加えて

ソースにとろみがつくまで

10分程度煮込みます。

 

⑧仕上げにバターを加えてコクを出します。

 

⑨お皿に盛り付けてソースをかけて

包丁でたたいた長芋と

青ネギを散らして完成です。

 

まとめ

赤みそ味で仕上げたハンバーグが

とても美味しそうでした。

ごぼうも入っているので

食感も楽しそうですよね。

洋風のハンバーグもいいですが

味噌煮込みハンバーグもぜひ食べてみたいです。

 

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

 

 

スポンサーリンク