築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

3月21日のヒルナンデスでは

博多大吉が東京いい店・すぐ閉まる店で

築地のすぐ閉まるお店の

早朝築地グルメツアーとして

美味しいお店を紹介してくれたので

備忘録として紹介します。

 

海鮮おにぎり屋 丸豊

こちらの蛸おにぎりです。

195円でとても美味しそうでした。

8時30分が売り切れポイントだそうです。

スポンサーリンク

 

つきぢ松露

こちらの玉子サンドが選ばれました。

だし巻きたまごがめちゃくちゃ美味しそうでした。

9時半くらいが売り切れのタイミングとのこと。

 

かき小屋 築地食堂

こちらの特大の岩ガキが特集されました。

普通の物よりも断然大きくて

お値段は1000~2000円の時価だそうです。

仕入れ率は70%で

10時半で売り切れてしまうそうです。

こちらは選ばれませんでしたが

ほんとうに美味しそうでした。

 

又こい家

こちらのマグロの希少部位の

築地丼が選ばれました。

1980円ですがかなりお値打ちです。

8時半くらいには売り切れるそうで

仕入れ率も40%しかないです。

さらに月曜と木曜は漁師さんがお休みの

次の日ですので仕入れ率が20%まで下がるそうです。

スポンサーリンク

 

こちらのお店は難波にもあったので

ぜひ、足を運びたいと思います。

 

まとめ

昨日の晩御飯にマグロを食べたばかりですが

この築地丼はめちゃくちゃ美味しそうでした。

普通のマグロ丼は880円と値段もお手頃ですし

これは食べに行きたい!

選ばれなかった岩ガキや

タコおにぎりもめちゃくちゃ美味しそうでした。

玉子サンドは東京駅にもあるようなので

そちらでも買ってみたいですね。

 

おいしい!築地歩くグルメ地図―銀座・新富町・茅場町・明石町・月島・勝どき (週刊朝日MOOK)

 

 

スポンサーリンク