山ウド(ヤマウド・山独活)3.5号ポット2株セット

3月25日のノンストップでは

V6の坂本昌行のOne Dishで

旬のウドを使って

牛肉とウドのすき焼き炒めを

作ってくれました。

炒り卵も乗っており

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

牛肉とウドのすき焼き炒めのレシピ

今が旬のウドを美味しく

すき焼き風にしており

とても美味しそうでした。

また、マヨネーズを卵に入れることで

ふわふわの炒り卵を作っており

それもとても美味しそうでしたよ。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

牛肉切り落とし肉・・200g

ウド・・1/2本

サラダ油・・適量

厚揚げ・・1/2枚

春菊(3~4cmに切る)・・1/3束

 

【A】

酒・・大さじ2

砂糖・・小さじ2

しょう油・・大さじ2

 

【B】

卵・・2個

マヨネーズ・・小さじ1

 

作り方

①ウドを7~8cm程度に切って

皮を剥いて十字に切ります。

厚揚げは1㎝の厚さで切っておきます。

 

②フライパンにサラダ油をひいて

牛切り落とし肉を炒めます。

色が変わったらいったん取り出してください。

 

③フライパンでウドと厚揚げを炒めます。

焼き色が付いたら春菊も加えて炒めます。

 

スポンサーリンク

④フライパンに牛肉を戻して【A】を入れます。

そして汁気がなくなるまで炒めます。

 

⑤別のフライパンでサラダ油を入れて熱し

【B】の卵とマヨネーズを合わせたものを

流し込んで半熟卵を作ります。

 

⑥牛肉炒めの上に炒り卵をのせて

器に盛れば完成です。

 

まとめ

すき焼き炒めはなんでも合いますが

ウドを使って旬の食材を食べるのは

とてもいいですよね。

ぜひ、我が家でもやってみたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 04 月号

ESSE(エッセ) 2016年 04 月号

 

 

スポンサーリンク