腰の激痛、しびれを一気に治すNo.1療法 (東大名医直伝「3秒これだけ体操」ポスター付き!)

3月26日のサタデープラスでは

春から始めるサタプラ健康法ベスト5の

番外編として腰痛改善のための

ひろいもの体操を教えてくれました。

腰痛に悩んでいるので

備忘録として紹介します。

 

日本人は腰痛に悩んでいる

なんと病院への罹患理由の第1位は

腰痛なんだそうです。

その原因がすぐにわかるものは少ないので

長引く人が多いのでしょうね。

今回は腰痛改善の体操を教えてくれました。

 

ひろいもの体操

やり方

スポンサーリンク

①椅子に腰かけて足を肩幅程度に開きます。

 

②足の間に缶などの物を置いて

それを腰を曲げて拾います。

缶の上ではなくできるだけ下の方を持つようにします。

 

③この時に10秒くらいキープします。

 

④この動作を5回繰り返します。

 

上級者編

①片足を反対の脚の太ももに乗せるように組みます。

 

②これで先ほどのようにかがみます。

※痛い人は無理しないでください。

 

腰の筋肉が伸びるので

腰痛改善に役立ちます。

椅子に座ってできるので

やりやすいのもいいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

腰痛は昔事故で車に突っ込まれてから

ずっと左の腰と左足の指がしびれるので

このひろいもの体操を

ぜひ続けてみて改善を図りたいと思います。

 

1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操

1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操

 

 

 

スポンサーリンク