魚水島 天然真鯛 マダイ 桜鯛 日本海産 1.5?1.9キロ物

4月1日のノンストップでは

V6の坂本昌行がフライパン1つで

鯛の香味蒸しの作り方を

教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

フライパン1つで鯛の香味蒸しのレシピ

春の鯛は桜鯛と言って

とても美味しいですよね。

今回は蒸し器を使わず

フライパンのみで

ふっくらと香味蒸しを作ってくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

鯛の切り身・・2切れ

長ネギ(青い部分)・・1本分

生姜(薄切り)・・6枚

酒・・大さじ2

赤ピーマン・・1個

白髪ねぎ・・1/2本分

針生姜・・30g

ごま油・・1/3カップ

 

<タレ>

しょう油・・適量

粉山椒・・適量

 

作り方

①鯛の切り身を食べやすい一口大に切ります。

 

②長ネギと生姜を耐熱皿に乗せて

その上に鯛の切り身を乗せ

酒を回しかけます。

 

③その上に千切りにした赤ピーマンをのせます。

 

④フライパンに布きんを敷いて

水を耐熱皿の半分程度入れて沸かします。

 

⑤鯛などの入れた耐熱皿をフライパンに入れて

蓋をして中火で7~8分ほど蒸します。

 

⑥蒸しあがった鯛を器に盛ります。

 

⑦白髪ねぎと針生姜をその上に乗せます。

 

⑧小鍋にごま油を入れて

湯気が出るくらいに熱します。

 

スポンサーリンク

⑨アツアツにしたごま油を⑦の鯛にかけて完成です。

 

⑩<タレ>の材料を混ぜ合わせたものでお召し上がりください。

 

まとめ

最後にアツアツの

ごま油をかけることで

とても香ばしく美味しそうになりますね。

めちゃくちゃお腹がすきました。

フライパンで蒸し料理が作れるので

蒸し器がない人でも作れる

嬉しいレシピでした。

 

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

 

 

スポンサーリンク