よしの味噌 野菜にディップ (マヨみそ) 130g

4月4日のあさイチの解決ゴハンでは

豚肉と春野菜のみそマヨあえの作り方を

野永喜三夫シェフが

教えてくれました。

ぜひ、家でも作ってみたいので

備忘録として紹介します。

 

目次

豚肉と春野菜のみそマヨあえのレシピ

春野菜の美味しさと

豚肉の旨みが

みそマヨでいい感じに

調和されて美味しそうでした。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

豚バラ肉(薄切り)・・200g

ごぼう・・200g

キャベツ・・250g

みそ・・30g

マヨネーズ・・100g

削り節・・5g

黒コショウ(粗びき)・・少々

 

作り方

①豚バラ肉は4cm幅に切ります。

ゴボウは半分に切ってから

斜めに薄切りにします。

キャベツは3cm幅のざく切りにします。

 

②ボウルにみそとマヨネーズを合わせて

削り節と黒コショウも入れてよく混ぜて

みそマヨソースを作ります。

 

③フライパンにお湯を沸かします。

1リットルのお湯に対して小さじ2程度の塩も入れます。

沸騰したら中火にして

ごぼう、豚肉の順に入れて

やや強めの中火にしてからキャベツを加えます。

 

スポンサーリンク

④キャベツが鮮やかな緑になったら

ザルに上げて水気を切り粗熱を取ります。

 

⑤みそマヨソースと和えれば完成です。

 

まとめ

みそマヨソースがとても美味しそうだったので

様々な料理にアレンジできそうですよね。

ぜひ、ぶりの煮つけと合わせて

作ってみたいと思います。

 

麻生醤油醸造場 みそマヨネーズ チーズ味 90g

麻生醤油醸造場 みそマヨネーズ チーズ味 90g

 

 

スポンサーリンク