甜麺醤

4月7日の得する人損する人では

サイゲン大介こと

うしろシティの阿諏訪泰義さんが

棒餃子を作る最中に

サイゲン流甜麺醤の作り方を教えてくれました。

手作り甜麺醤とても美味しそうなので

備忘録として紹介します。

 

サイゲン流「甜麺醤」のレシピ

中華ではよく使用する甜麺醤

我が家では常備しております。

回鍋肉を作る際に入れると

かなり本格的な味になるので重宝しています。

 

しかし、なかなか売っていないこともあり

今回はサイゲン大介が

手作りで作る方法を教えてくれました。

 

材料

スポンサーリンク

  • 赤味噌・・50g
  • みりん・・30ml
  • 砂糖・・15g
  • ごま油・・3ml
  • 酒・・10ml
  • 醤油・・8ml

 

作り方

①フライパンに材料を入れます。

 

②火をかけてとろみが出るまで加熱します。

これで完成です。

 

サイゲン流甜麺醤の使い方

今回の放送の棒餃子に入れても

もちろんおいしくいただけます。

 

他にも豚肉とキャベツの炒め物に入れれば

回鍋肉になります。

 

また、マヨネーズと甜麺醤を混ぜると

バーニャカウダ風になります。

 

麻婆豆腐に少し入れるとインスタントのソースが

本格的な味になります。

 

サイゲン大介は湯豆腐にのせて

田楽風にするのが好きとのことでした。

 

スポンサーリンク

まとめ

手軽に甜麺醤を作れるのは

とてもいいですよね。

ただし、我が家は白みそを使うので

赤みそって家にないのですよね。

みそを買いに行くなら

甜麺醤買ったほうが早い気もします(笑)

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク