おトク素材でCooking♪Vol.21  玉ねぎで、もっと健康生活 (オレンジページブックス)

4月8日のノンストップでは

V6の坂本昌行さんが

新玉ねぎを使った

スープパスタの作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

新タマネギのスープパスタのレシピ

新玉ねぎをトロトロに煮込んで

甘みと旨みをひきだしています。

さらに、ガーリックトーストを

クルトン代わりにすることで

香ばしさと旨みをプラスしています。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<パスタ>

新玉ねぎ・・2個

ベーコン・・・2枚

にんにく(みじんぎり)・・1片

バター・・大さじ1

水・・300ml

顆粒洋風だし・・小さじ1/2

フェデリーニ(1.4mm)・・140g

塩(パスタ茹でる用)・・適量

 

<ガーリックトースト>

にんにく(すりおろし)・・適量

バター・・大さじ1

バケット(厚さ8mm)・・4枚

 

塩・・適量

黒コショウ・・適量

粉チーズ・・適量

イタリアンパセリ(みじん切り)・・適量

 

作り方

①パスタをお湯に塩を適量入れて

所定の時間より1分短く茹でます。

 

②新玉ねぎをくし切りにします。

にんにくをみじん切りにして

ベーコンは2cm幅に切ります。

 

③フライパンに新玉ねぎ、にんにく

バター、ベーコンを入れて軽く加熱して

さらに水、顆粒洋風だしを加えてひと煮立ちさせます。

 

④一度、全体を混ぜて

さらに蓋をして10分程弱火で煮込みます。

 

⑤バターとおろしにんにくを合わせて

バケットに塗り1000Wのトースターで

2~3分ほど焼きます。

 

スポンサーリンク

⑥④に①のパスタを加えます。

塩と黒コショウで味を調えて器に盛ります。

 

⑦粉チーズとイタリアンパセリを振ります。

 

⑧⑤のガーリックトーストを

細かくちぎってトッピングすれば完成です。

 

まとめ

新玉ねぎをよく炒めてあげると

オニオングラタンスープにもなりますよ。

ガーリックトーストが香ばしくて

新タマネギのスープパスタと一緒に食べると

めちゃくちゃ美味しそうですね。

ぜひ、挑戦してみたいと思います。

 

 

坂本昌行のOne Dish

坂本昌行のOne Dish

 

 

スポンサーリンク