東京駅・丸の内・八重洲を極める! グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)

4月9日のスマステことSmaStationでは

一大グルメタウンに成長した

東京駅のグルメが紹介されました。

菅田将暉が試食をして

東京駅のベスト9がとても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

第9位:ちょもらんま酒場 大餃子定食810円

東京駅の地下の八重洲側にあるお店で

ニンニクなしで野菜たっぷりな

巨大餃子です。

大量の熱湯を使って焼き上げるので

もちもちの食感になります。

 

お肉に味がついているので

何もつけずにそのまま丸かじりがおすすめです。

 

スポンサーリンク

第8位:めっせ熊 ねぎおこ1000円

東京駅八重洲側にあるお店で

グランアージュ内に入っています。

 

大阪に本店があるお好み焼き店で

とろとろの牛すじがのっており

とろーりとした卵がとても美味しそうです。

 

ネギおこちーず1250円も

おすすめだそうですよ。

 

第7位:本家あべや 比内地鶏 親子丼定食1100円

丸の内側のキッテグランシェにある

親子丼のお店です。

比内地鶏の初代会長の鶏肉を使用しいるので

本家あべやなのです。

適度に脂を落とすために炙った比内地鶏と

比内地鶏の卵で

とても美味しそうでした。

 

第6位:釜たけうどん ちく玉ぶっかけ

八重洲側にあるキッチンストリート内にあります。

店内は常にサラリーマンで満席です。

もちもちしていている

大阪讃岐うどんのお店です。

ミシュランにも掲載された

大阪でも有名なお店ですよ。

 

足で踏むことでコシを出しており

普通なら一晩寝かせるところを

あえて寝かせずにそのまま茹でるのです。

さらに大阪讃岐うどんは

20分以上茹でて

もちもち食感のコシにするのです。

ちくわの天ぷらと卵の天ぷらで

一緒に食べるのが定番の食べ方です。

 

裏メニューで麺が1.2㎏の大大サイズがありますよ。

 

第5位:矢場とん わらじとんかつ定食

八重洲側にあるほっぺタウンの向かい側の

グランルーフ地下1階にあるお店です。

 

名古屋名物の味噌カツで

その中でも有名なお店です。

なんどか名古屋に食べに行きましたが

とても美味しいお店です。

 

熟成期間の短い赤みそなので

サラサラで食べやすいのが特徴です。

また、赤みそだれは毎日作っているそうです。

 

中濃ソースのハーフハーフもあるそうですよ。

 

第4位:鼎泰豊 小籠包 605円

八重洲側にある鉄鋼ビルディングにあります。

昨年末に鉄鋼ビルディングがリニューアルされて

空港利用者を呼び込めることが注目されています。

 

台湾の本格的な小籠包です。

高温のスチームで一気に仕上げて

中にはたっぷりのスープが入っています。

 

第3位:エリックサウス ランチミールス 1000円

八重洲地下街にあるお店です。

南インドカレーのお店で

さらっとしたのが特徴です。

南インドカレーはミールスといった

何種類も一気に食べられるセットが人気です。

 

スパイシーで野菜たっぷりの南インドカレーは

わざわざ食べに行きたい一品となっています。

 

スポンサーリンク

第2位:もつ焼き 煮込み 三六 もつの赤だし どて煮込み定食 880円

こちらも八重洲地下街にあるお店です。

もつ焼き定食のお店が出す

どて煮込み定食は

まるでビーフシチューのような

うま味がギュッと濃縮されています。

 

菅田将暉さんもたまらないと言って

ご飯と一緒に食べていました。

しかもライスはお代わり自由だそうです。

 

第1位:サラベス フラッフィーフレンチトースト 1250円

八重洲北口にある鉄鋼ビルディングにあるお店で

去年末にオープンした大人気のお店です。

朝8時45分から女性の大行列ができます。

 

NYの朝食の女王と言われる

フレンチトーストです。

バターと卵を使ってふわふわ食感の食パンを

サッとくぐらせて

溶かしバターでじっくりと焼くことで

美味しいフレンチトーストになっています。

 

まとめ

東京駅というと食べるところがないイメージでしたが

地下街ってそんなに食べ物が充実しているのですね。

前に行ったときは地上で

工事中で何も食べることがなくて

一駅歩いた記憶があります。

大阪でも食べられるものが多かったので

とりあえずお好み焼きを食べに行きたいですね。

 

東京駅エキナカエキチカグルメMAP―スイーツにおみやげ、駅弁もぜ~んぶおまかせ! (Gakken Mook)

東京駅エキナカエキチカグルメMAP―スイーツにおみやげ、駅弁もぜ~んぶおまかせ! (Gakken Mook)

 

 

スポンサーリンク