リケン リケンのノンオイル 青じそ 380ml

4月10日の男子ごはんでは

新生活応援スペシャルとして

栗原心平さんが

手作りの青じそドレッシングの

作り方を教えてくれました。

様々な料理にアレンジができるので

備忘録として紹介します。

 

青じそドレッシングサラダのレシピ

青じそを入れる前は

ドレッシングの基本で

さらに青じそとしょうゆを入れたドレッシングは

鶏肉にも相性抜群とのことでした。

 

またサラダの水分をきっちりと

取ることが美味しいサラダを作るコツとのことで

水切り器はぜひ購入してほしいとのことでした。

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680

 

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<青じそドレッシング>

青じそ・・10枚

玉ねぎ・・1/4個(50g)

【A】

 しょうゆ・・大さじ1

 酢、サラダ油・・各大さじ1.5

 砂糖・・小さじ1/3

 

<サラダ>

しめじ・・70g

ミニトマト・・5個

リーフレタス・・5枚

サラダ油・・小さじ1

塩、黒こしょう・・各少々

 

作り方

①まずは青じそドレッシングを作ります。

玉ねぎはヘタを取り

みじん切りにして水に3分さらし辛みを抜きます。

そして水気をしっかり絞ります。

 

②青じそは茎を取り細かく刻みます。

ボウルに玉ねぎ、青じそ、【A】を混ぜます。

 

③しめじは石づきを落として小房に分けます。

そしてフライパンを熱してサラダ油を引き

しめじを強火で炒めて

しんなりしたら塩、黒こしょうを振って味を付けたら

一度取り出し冷まします。

 

④ミニトマトはヘタを取り縦半分に切ります。

レタスは水気をしっかり取りひと口大にちぎります。

 

スポンサーリンク

⑤器にレタス、ミニトマト、炒めたしめじをのせて

ドレッシングをたっぷりとかけて完成です。

 

まとめ

我が家でもサラダを作る時は

頑張って水気を切ろうとするのですが

なかなか水っぽくなって

美味しくない感じでしたが

しっかりと水を切るのが大切だったのですね。

ぜひ、水切り器買おうと思います。

 

スポンサーリンク