陳建一の美味しく簡単に食べられる丼シリーズ シャキシャキの青椒肉絲丼120g

4月15日のノンストップでは

V6の坂本昌行さんが

酢しょうがとおろし生姜の

ダブルジンジャーを使った

青椒肉絲の作り方を教えてくれました。

とてもご飯と合って美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

ジンジャーチンジャオロースのレシピ

生姜を酢漬けにすることで

辛みが和らぎ香りが立つようにし

酢しょうがとおろし生姜のいいところを

上手く使っていました。

また、旬のタケノコも使っており

春に食べたい一品です。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

生姜・・30g

酢・・大さじ4

牛もも肉(焼肉用)・・200g

塩・コショウ・・適量

酒・しょう油・片栗粉・・各小さじ1

ごま油・・大さじ1

ピーマン・・5個

タケノコ・・80g

 

<合わせ調味料>

味噌・・大さじ1/2

しょう油・・大さじ1と1/2

みりん・・大さじ1

酒・・大さじ1

砂糖・・小さじ1

おろし生姜・・大さじ1

 

作り方

①生姜を千切りにします。

 

②①の千切り生姜を1時間ほど酢に漬けます。

 

③牛もも肉を千切りにして

塩コショウ、酒、しょう油、片栗粉を

加えて揉みこんでおきます。

 

④<合わせ調味料>の材料をすべて混ぜておきます。

 

⑤ピーマンとたけのこも千切りにします。

 

⑥フライパンにごま油をひいて③の肉、⑤を

入れて炒め合わせます。

 

スポンサーリンク

⑦火が通ったら④の合わせ調味料を加えて

全体にとろみが出るまで炒めます。

 

⑧仕上げに②の生姜の汁気を切り⑦に入れて炒めたら完成です。

 

まとめ

生姜をたっぷりと使っているので

健康にも良さそうですね。

合わせ調味料で味付けされた

お肉と野菜もご飯にとても合いそうです。

ぜひ、晩御飯に作りたいですね。

 

 

坂本昌行のOne Dish

坂本昌行のOne Dish

 

 

スポンサーリンク