老眼を自分で治す! 眼球トレーニング【DVD付き】 (宝島社DVD BOOKシリーズ)

4月17日のこの差って何ですかでは

老眼になりやすい人・なりにくい人の差を

教えてくれました。

老眼って水晶体につながっている

目の筋肉が衰えることが原因だと思っていたのですが

実は全然違う原因があったのです。

とても参考になったので

備忘録として紹介します。

 

老眼になりやすい人となりにくい人の差

老眼って年をとるとなる人が多く

目の水晶体の厚さをうまくコントロールできないので

近くのものが見えづらくなる症状です。

 

老眼になりにくい人の差として

パネラー陣は目の筋肉を鍛えるや

近視の人は病が転じてなりにくいなど

様々な意見を挙げていました。

現に私も近眼の人は老眼になりにくいと

聞いたことがあったり

目の筋肉の使い方なんだろうと思っていました。

 

しかし、まったく見当違いな原因があったのです。

 

スポンサーリンク

老眼を促進するAGE

老眼になりやすい人となりにくい人の差は

実は焦げた物をたくさん食べたかどうかなのです。

 

肉、魚、米などの焦げたものには

「AGE」と呼ばれる物質が含まれているのです。

焦げた物を食べるとAGEが体内に蓄積されて

目の水晶体にもAGEが溜まってしまうのです。

 

AGEが水晶体に溜まると

水晶体が固くなってしまうので

目の筋肉では水晶体をうまくコントロール

出来なくなってしまうのです。

 

魚の皮の焦げが大好きな中村トオルさんは

AGEの量を測定してみたところ

平均的な量より多くAGEが蓄積されていました。

 

AGEを排出する食べ物

AGEが溜まってしまったら

もうそれでおしまいなのかと思ったら

ちゃんと改善する方法がありました。

 

その方法とは

「アーモンドを食べること」です。

アーモンドにはAGEと結合する物質が含まれており

AGEと結合した後は体外に排出してくれるのです。

 

プレミアム煎りたてアーモンド 1kg 新物入荷 無塩 無添加 チャック付袋

プレミアム煎りたてアーモンド 1kg 新物入荷 無塩 無添加 チャック付袋

 

 

スポンサーリンク

アーモンドの摂取量

アーモンドは体重60kgの人の場合

1日あたり25粒が目安です。

 

体重の増減があると思いますので

 

体重×25/60=摂取するアーモンドの粒

 

という計算式に当てはめると

自分が摂取すべき量が分かります。

 

番組に出ていた先生は

6か月アーモンドを食べ続けたことで

体内のAGEが18%も減少したそうです。

 

アーモンドの種類

アーモンドといっても

様々な種類がありますよね。

先生曰くどんなアーモンドでもいいそうですが

塩がまぶされているものは

血圧が上がるのでよくないとのことです。

またピスタチオでもいいそうですが

値段が高いのでお金に余裕があるかたは

そちらでもお試しください。

 

1kg 食塩不使用 ピスタチオ

1kg 食塩不使用 ピスタチオ

 

 

 

他にもAGEを排出するレシピ本があるので

こちらも参考にしてみると良さそうです。

 

 

老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ

老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ

 

 

まとめ

まさか老眼が焦げたものが

原因で起こっているとは思いませんでした。

それだけがすべての原因だとは思いませんが

1つの要因であるのならば

アーモンドを積極的に摂取してみようかと思います。

 

 

プレミアム煎りたてアーモンド 1kg 新物入荷 無塩 無添加 チャック付袋

プレミアム煎りたてアーモンド 1kg 新物入荷 無塩 無添加 チャック付袋

 

 

スポンサーリンク