シュウマイ ジャンボ肉焼売(45g×20個)

4月19日のマツコの知らない世界では

野上優佳子さんがお弁当箱と

冷めても美味しいおかずとして

キャベツシューマイの作り方を

教えてくれました。

備忘録として紹介します。

(4月23日追記)作ってみました。

目次

キャベツシューマイのレシピ

野上優佳子さんが教えてくれた

キャベツシューマイは

若干材料がアバウトだったので

ちょっとオリジナルで補正してのせます。

かっこの中がオリジナルです。

別のページに野上さんがコメントを下さり

正しいレシピを教えてくれましたので

訂正させていただきます。

材料

スポンサーリンク

玉ねぎ・・1/4個

鶏ひき肉・・200g

酒・・小さじ1

砂糖・・小さじ1

醤油・・小さじ2

しょうがのみじん切り

片栗粉・・小さじ1強

キャベツ・・2~3枚

作り方

①鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り

酒、砂糖、醤油、片栗粉を入れて捏ねて肉だねを作ります。

②キャベツを千切りにし、塩もみをして水気を切ります。

③一口大にした肉だねにキャベツの千切りをまぶします。

④クッキングシートを敷いたフライパンに肉だねを並べます。

⑤クッキングシートの下に水を適量入れます。

スポンサーリンク

⑥蓋をして沸騰したら弱火にして12分蒸したら完成です。

水気がなくなったら水を足してください。

キャベツシュウマイを作ってみた

キャベツシュウマイを作ってみました。

ただ、生姜を買い忘れたのでチューブで代用し

ちょっとウェイパーとごま油で

生姜がない物足りなさをカバーしています。

肉だねを作って塩もみしたキャベツをまぶしました。

フライパンにクッキングシートを敷いてその上に並べています。

若干キャベツが少なかったので雑いですがその辺はスルーでお願いします。

f:id:kinyanpu:20160423211508j:plain

クッキングシートの下に水を入れて蓋をし

沸騰したので弱火で蒸し焼き中です。

f:id:kinyanpu:20160423211705j:plain

12分経って完成しましたが

水が多すぎたのか蓋から落ちたしずくなのか

べちゃべちゃになりました。

半分くらい煮ている状態でした。

f:id:kinyanpu:20160423211826j:plain

一応1つ中身を確認して火が通っていたので完成です。

f:id:kinyanpu:20160423212008j:plain

味の感想

お弁当じゃなくて晩ごはんにしましたが

めちゃくちゃ美味しくできました。

キャベツを塩もみしていたので

キャベツごと食べることでいい感じの塩味を感じられて

とても美味しく食べられました。

冷めても美味しく食べられると思います。

ポン酢を少しかけても美味しかったです。

まとめ

キャベツをシュウマイの皮代わりに使うので

いちいち包むのがめんどくさくないですし

さらに、フライパンにクッキングシートをひくことで

蒸し器の代わりになるとは驚きでした。

ぜひ、作ってみたいと思います。

お弁当箱も紹介している本編はこちらをご覧ください。

kinyanpu.hatenablog.com

野上優佳子のお弁当おかずの方程式 - 万能アレンジ力が身につく、「素材×味つけ」の便利帖 - (正しく暮らすシリーズ)

野上優佳子のお弁当おかずの方程式 – 万能アレンジ力が身につく、「素材×味つけ」の便利帖 – (正しく暮らすシリーズ)

スポンサーリンク