愛媛産 朝掘りたけのこ 約5kg入り

4月20日のノンストップでは

春になるとクックパッドの検索が上がる

タケノコ料理が特集されました。

その中で登場した

たけのことベーコンの粒マスタード炒めが

美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

たけのことベーコンの粒マスタード炒めのレシピ

タケノコをマスタードで炒めており

とても美味しそうな一品でした。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

茹でたけのこ・・150g

ベーコン・・大きめ1枚

オリーブオイル・・大さじ1

レモン果汁・・小さじ1

パセリ(みじん切り)・・大さじ2~3

塩コショウ・・適量

 

【A】

粒マスタード・・小さじ2

しょう油・・小さじ2

 

作り方

①たけのこを5mm程度にスライスし

水気をよく切ります。

 

②ベーコンは1cm幅に切っておきます。

 

③鍋にオリーブオイルを熱して

ベーコンを中火で炒めていきます。

 

④ベーコンに焼き色がついたら

タケノコを加えてさらに炒めます。

 

⑤全体的に火が通ったら【A】を合わせた調味料を加えて

サッと炒めます。

 

スポンサーリンク

⑥レモン果汁とパセリのみじん切りを加えて

サッとパセリに火を通せば完成です。

お好みで塩コショウで味を調えてください。

 

まとめ

たけのこを粒マスタードで味付けするのは

思いつかなかった方法なので

ぜひ作ってみたいと思います。

マスタードの香りとパセリの香りで

とても美味しそうな一品です。

 

 

和食いちねんせい

和食いちねんせい

 

 

スポンサーリンク