さば味噌煮 (2L×2尾)

4月21日の得する人損する人では

得損ヒーローズの新キャラの

ウル得マンが30分クッキングで

さばのみそ煮を作ってくれました。

備忘録として紹介します。

 

ウル得マンの「さばの味噌煮」のレシピ

鯖は湯通しせずに梅干しを使うことで

さばの臭みが気にならなくなります。

 

材料

スポンサーリンク

さば・・2切れ

水・・150ml

みりん・・50ml

めんつゆ・・50ml

味噌・・大さじ2

砂糖・・大さじ2

生姜・・スライス3枚

梅干し・・1個

 

作り方

①フライパンに水、みりん、めんつゆを入れて

そこに味噌と砂糖も入れます。

 

②さばの切り身を①のフライパンに入れます。

 

③アルミホイルをぐちゃぐちゃにして広げ落し蓋をします。

 

④生姜のスライスと梅干しを入れます。

 

スポンサーリンク

⑤味が染み込むまで15~20分煮詰めて完成です。

 

まとめ

めちゃくちゃなハヤワザでしたね。

ウル得マンの黄金比率は

水:めんつゆ:みりん=3:1:1というのは

他の料理に使えそうなので

ぜひ覚えておきたいと思います。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

早すぎて見逃した方はHuluで見れますよ。

 

スポンサーリンク