味の素冷凍食品)厚焼きスフレパンケーキ 1個入

4月30日のジョブチューンでは

星乃珈琲店のこだわりの

スフレパンケーキの作り方を教えてくれました。

是非とも作ってみたいので

備忘録として紹介します。

 

スフレパンケーキのレシピ

星乃珈琲店のスフレパンケーキは

ふわふわで美味しいですよね。

その作り方を教えてくれました。

メレンゲを作ってふわふわにするのがポイントです。

 

材料

スポンサーリンク

パンケーキミックス・・150g

卵白・・玉子2個分

牛乳パック・・4cm分

 

作り方

①市販のパンケーキミックス150g分の生地に

卵白2個分のメレンゲを入れます。

牛乳なども入った状態の生地のように見えました。

 

②牛乳パックを4cmくらいの高さに切って

円形の型を作ります。

セルクルがあるならそれでいいです。

 

③②の方の内側にクッキングシートを巻いておきます。

 

④フライパンに型を置き

生地を流しいれて焼き始めます。

蓋をして片面8分

裏返して6分蒸し焼きにします。

 

⑤型を外せば完成です。

 

星乃珈琲店のコーヒーの淹れ方

星野珈琲店ではペーパードリップで

コーヒーを淹れており

そのポイントを教えてくれました。

 

淹れ方

①ろ紙は最初にお湯をかけて紙臭を抜いておきます。

(紙にかけたお湯は捨ててください)

 

②2杯分のコーヒー豆30gを(300㏄分)を

ペーパーの上に入れ軽くたたいて表面を平らにします。

 

③沸騰したお湯を別のティーポットなどにいれて

95℃程度まで冷ましてあげます。

 

④最初少量お湯をかけて20秒蒸らします。

炭酸ガスが抜けるのを待ちます。

 

スポンサーリンク

⑤中心から「の」の字を書くように

コーヒーを抽出してあげます。

これを3回繰り返します。

 

⑥300㏄のコーヒーが抽出出来たら

まだコーヒーが出ていてもドリッパーを外したます。

最後は苦みや雑味が出てくるので

必要分がでたらあとは捨てるのがポイントです。

 

まとめ

スフレパンケーキの作り方は

とても美味しそうでしたね。

メレンゲを作って入れてあげればいいとのことなので

ぜひ、作ってみようと思います。

 

Homemade Cakes セルクル型 9cm DL-5571

Homemade Cakes セルクル型 9cm DL-5571

 

 

スポンサーリンク