純系名古屋コーチン 鶏ちゃん焼き

5月1日の男子ごはんでは

栗原心平さんがホットプレートを使った料理として

鶏ちゃん焼きを教えてくれました。

シメのやきそばもとても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

鶏ちゃん焼きのレシピ

鶏肉を炒めておつまみにもよさそうで

とても美味しそうでした。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

鶏もも肉(2cm幅に切ったもの)・・1枚(約250g)

ニラ(5cmの長さに切ったもの)・・1束

もやし・・1袋

にんにく・・(縦薄切り)・・1片

ごま油・・適量

塩・・小さじ1/3

黒コショウ・・適量

 

<タレ>

酒・みりん・・各大さじ1

しょう油・・大さじ2

砂糖・・小さじ1

おろしにんにく・・1片分

赤唐辛子(小口切り)・・1本分

 

作り方

①鶏肉は塩、黒こしょうで下味を付けます。

 

②<タレ>を混ぜます。

 

③ホットプレートを熱してごま油(適量)を引いて

鶏肉、半量のにんにくを高温で炒めます。

 

④全体に少し焼き目がついたら脇によせ

鶏肉の上ににんにくをのせます。

 

⑤空いたところにごま油(適量)を引き

もやし、ニラを加えて、もう半量のにんにくと共に炒めます。

 

⑥油が回ったら鶏肉をもやしとニラの上にのせ

<タレ>を回し入れて蓋をして蒸し焼きにします。

もやしとニラに火が通ったら全体を炒め合わせて完成です。

 

シメの焼きそばのレシピ

鶏ちゃん焼きのタレが絡まって

とても美味しそうでした。

 

材料

スポンサーリンク

焼きそば・・2玉

万能ねぎ(小口切り)・・適量

一味唐辛子・・適量

 

作り方

①焼きそばは電子レンジ強で2分温めます。

 

②ある程度食べ終わった鶏ちゃん焼きに

焼きそばを加えてほぐしながら炒め合わせます。

そのまま少しおいて全体に焼き目をつけます。

 

③味をみて足りなかったらしょうゆ(分量外)を加えて炒め合わせます。

仕上げに万能ねぎを散らし、一味唐辛子を振って完成です。

 

まとめ

ホットプレートでもいいですが

BBQの時の鉄板料理として作っても

盛り上がりそうな料理ですよね。

最後の焼きそばもめっちゃ美味しそうで

お腹が減ってきました。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

スポンサーリンク