ヤヨイ やわらかハンバーグ 冷凍 160g 10個

5月2日のノンストップの

行列シェフのまかない家ごはんでは

なすび亭の吉岡シェフが

肉ジャガバーグのしょうが焼きの作り方を

教えてくれました。

生姜をダブル使いしてお

 

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

肉じゃがバーグの生姜焼きのレシピ

じゃがいもを大きめに切り

生姜を千切りとすりおろしで使うことがポイントです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

豚ひき肉・・180g

じゃがいも・・1個(約100g)

 

ショウガ(千切り)・・10g

サラダ油・・大さじ1

 

キャベツ(千切り)・・適量

マヨネーズ・・適量

温かいごはん・・2膳分

 

 

【A】

卵・・1個

酒・・大さじ1

しょう油・・小さじ1

 

【B】

しょう油・・大さじ2

みりん・・大さじ2

玉ねぎ(すりおろし)・・1/2個

ショウガ(すりおろし)・・5g

 

作り方

①じゃがいもの皮をむいて拍子切りにし

耐熱容器に入れてふんわりとラップにかけ

600Wの電子レンジで3~4分加熱します。

 

②ボウルにひき肉を入れて粘り気が出るまで捏ねます。

 

③【A】を入れてその都度よく捏ねます。

 

④①のじゃがいもの粗熱が取れたものと

ショウガを加えて混ぜます。

 

⑤タネを6等分して直径6cmの楕円形に成型します。

 

⑥フライパンにサラダ油を入れて熱し

肉だねを並べて中火で両面焼き

中までしっかり火を通します。

 

スポンサーリンク

⑦フライパンに【B】を合わせた物を加えて煮絡ませます。

 

⑧器に盛ってキャベツとマヨネーズを添え

ごはんをよそったら完成です。

 

まとめ

コロッケの中身みたいな感じの

ハンバーグですね。

ショウガが効いておりとても美味しそうです。

間違いなく美味しいと思うので

家でも作りたいと思います。

 

 

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

 

 

スポンサーリンク