うちのごはん 混ぜごはんの素 鶏そぼろ 116g×5個

5月9日のあさイチの解決ゴハンでは

料理研究家の枝元なほみさんが

食べ盛りの子供たちの為のかさ増し料理として

鶏そぼろごはんの作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

鶏そぼろご飯のレシピ

しらたきを刻んで加えることで

かさ増しになります。

がっつり食べられるので

男性にもぴったりの料理ですよ。

 

材料(2~3人分)

スポンサーリンク

鶏ひき肉・・150g

しらたき・・100g

にんにく(みじん切り)・・大さじ1/2

しょうが(みじん切り)・・大さじ1/2

豆板醤・・小さじ1/2~1

サラダ油・・大さじ1

酒・・大さじ2

しょう油・・小さじ2

顆粒チキンスープの素・・小さじ1弱

オイスターソース・・大さじ1

酢・・小さじ1弱

 

ご飯・・適量

レタス・・3~4枚

パプリカ(赤)・・1/2個

香菜・・適量

 

作り方

①しらたきを下茹でしてザルにあげ

流水で粗熱を取ったら細かく刻みます。

 

②フライパンにサラダ油を熱して

にんにくとしょうがを入れて中火で炒めます。

 

③香りが立ってきたら鶏ひき肉と①の白滝を加えて

強めの中火でほぐしながら炒めます。

 

④肉がパラパラになってきたら

豆板醤、酒、しょう油を加えて炒めます。

さらに顆粒チキンスープの素とオイスターソース

酢を加えて混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑤ご飯を器に盛って鶏そぼろを乗せて

食べやすい大きさに切ったレタス

パプリカ、香菜を添えれば完成です。

 

まとめ

鶏そぼろ丼めちゃくちゃ美味しそうですね。

しらたきでかさ増しされているので

ダイエット中の女性にも

カロリーを抑えられていいのではないでしょうか。

ぜひ、作ってみたいと思います。

 

 

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

 

 

スポンサーリンク