三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー MSXE510007.65

5月15日の林先生が驚く初耳学では

瀬戸康史さんがボールペンの試し書きに

最適な文字を教えてくれました。

ちょっと覚えておきたいので

備忘録として紹介します。

 

ボールペンの試し書きに最適な文字

文房具売り場のボールペンコーナーには

試し書きの紙が置かれていますよね。

よく「グルグル」って書いていましたが

一番効率よく試し書きができる感じがあったのです。

 

その文字は

スポンサーリンク

「永」

です。

 

永字八法

なぜ「永」と言う文字がいいのかと言うと

「永字八法」と呼ばれる

「永」と言う文字には

書道に必要な8つの手法が詰め込まれているのです。

 

f:id:kinyanpu:20160515221711j:plain

  1. 横画
  2. たて画
  3. はね
  4. 右上がりの横画
  5. 左はらい
  6. 短い左はらい
  7. 右はらい

 

スポンサーリンク

この8つの書道の手法が詰まっているので

この文字がいいのです。

 

まとめ

「永」というのがいいとは初めて知ったので

今度から試し書きにはこの文字を書きたいと思います。

明日から文房具売り場の紙には

「永」の文字が並ぶのでしょうね。

ちょうど仕事で使う青ボールペン買わないといけなかったのを

今思い出しました。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック MSXE520050724

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック MSXE520050724

 

 

スポンサーリンク