【この差って何ですか】「アスパラフライ」のレシピ・作り方!山わさびのソース!アスパラガスの産地・北海道富良野の料理!衣のつけ方がポイント【5月22日】

北海道美瑛産減農薬露地アスパラガス2kg(500g×4パック)

5月22日のこの差って何ですかでは

アスパラガスの産地の北海道富良野の

アスパラ料理の差が紹介されました。

富良野の定番料理の第2位は

アスパラフライでした。

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

アスパラフライのレシピ

衣をつける卵に油を入れると

上手くアスパラガスに衣が付きます。

 

材料

スポンサーリンク

アスパラガス・・5本

小麦粉

パン粉

粉チーズ

 

<ソース>

山わさび・・大さじ2

マヨネーズ・・大さじ3

ヨーグルト・・大さじ3

砂糖・・少々

めんみ・・小さじ2

 

作り方

①アスパラガスを半分に切ります。

 

②ポリ袋に小麦粉を入れて①のアスパラを入れて

アスパラにまんべんなく小麦粉を付けます。

 

③卵にサラダ油を入れてクリーミーにしておきます。

その卵に小麦粉をまぶしたアスパラを投入します。

 

④パン粉に粉チーズを混ぜて

その衣を③のアスパラに付けます。

 

⑤170℃の油でこんがりするまで揚げれば完成です。

 

スポンサーリンク

⑥産地はソースにもこだわりがあります。

山わさびをすりおろし

マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖

めんみというローカル調味料を加えて混ぜれば

ソースの完成です。

 

⑦アスパラフライに⑥のソースをかけていただきます。

 

まとめ

めんみという調味料は初めて知りました。

山わさびのソースを付けた

アスパラフライはとても美味しそうでしたね。

ぜひ、作ってみたいと思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする