紀州南高梅 減塩梅干し つぶれ梅 白干し梅 塩分約15% (1kg) 無添加

5月31日のヒルナンデスでは

八乙女くんがりゅうちぇるっぽく

シソ香る梅トーストの

作り方を教えていました。

美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

シソ香る梅トーストのレシピ

梅肉とめんつゆとごま油を

合わせることで香り豊かな梅トーストに

仕上がっていました。

 

材料(1人前)

スポンサーリンク

食パン(8枚切り)・・1枚

梅干し(大粒)・・1個

めんつゆ(2倍濃縮)・・小さじ1

ごま油・・小さじ1

じゃこ・・20g

シソ・・2枚

刻みのり・・ひとつまみ

 

作り方

①梅肉をボウルでほぐします。

 

②①にめんつゆとごま油を加えます。

梅干しのすっぱさを抑えて

香ばしさと甘みをプラスします。

 

③②を食パンに塗ります。

 

④じゃこを散らします。

 

スポンサーリンク

⑤焦げ目が付くまでトースターで4分程焼きます。

 

⑥刻んだシソと刻みのりをトッピングしたら

シソ香る梅トーストの完成です。

 

まとめ

梅をめんつゆとごま油で

伸ばすことで

梅の酸味を抑えてごま油のコクをプラスし

とても美味しそうに仕上がっていました。

和風のトーストぜひ作ってみたいと思います。

 

 

イケ麺レシピ103 (エイムック 2924 ei cooking)

イケ麺レシピ103 (エイムック 2924 ei cooking)

 

 

 

スポンサーリンク