6月5日の男子ごはんでは

男のロマンシリーズとして山椒料理を

栗原心平さんが教えてくれました。

タコとオクラの花椒ソースが

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

タコとオクラの花椒ソースのレシピ

タコとオクラをピリッと

山椒が効いて美味しそうです。

 

材料

スポンサーリンク

茹でダコ・・200g

オクラ・・8本

長ネギ・・1/2本

 

【A】

しょうゆ・・大さじ1

酢・・大さじ1

みりん・・大さじ1/2

砂糖・・小さじ1/2

 

ごま油・・大さじ1

塩・・少々

花椒・・小さじ1

 

作り方

①花椒はすり鉢で摺っておきます。

 

②タコは薄いそぎ切りにしておきます。

オクラはガクを取って塩を加えて熱湯で

サッとゆでて流水で冷やします。

粗熱が取れたら水気を絞って3等分にします。

長ネギは5cmの長さに切ってから白髪ねぎにして水にさらします。

 

③すった花椒と【A】を混ぜ合わせます。

 

④タコとオクラを合わせて器に盛り

水気を切った白髪ねぎをのせます。

 

スポンサーリンク

⑤ごま油を煙が出るまで熱して熱々にし④に回しかけます。

 

⑥最後に③のタレをかければ完成です。

 

まとめ

熱したごま油をかけるのカッコいいですね。

これは家でやってみたいです。

あと太一くんが言っていた

花椒がミルに入ったものが欲しいと思いました。

 

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

 

 

スポンサーリンク