レトルト 惣菜 芳醇煮込み ハンバーグ デミグラスソース 190g ×10袋 セット (神戸開花亭) (レンジ 簡単調理 惣菜)

6月23日のヒルナンデスでは

大ヨコヤマクッキングとして

手が汚れない煮込みハンバーグの作り方を

虻ちゃんの旦那さんの

桝谷シェフが教えてくれました。

関ジャニ∞の横山君も頑張っており

美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

煮こみハンバーグのレシピ

うずらの卵を中に入れることで

時短にもなるレシピです。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

合びき肉・・300g

玉ねぎ・・1個

卵・・2個

牛乳・・30cc

パン粉・・30g

ケチャップ・・大さじ2

ナツメグ・・少々

塩コショウ・・少々

うずらの卵・・12個

バター・・30g

生クリーム・・少々

パセリのみじん切り・・適量

 

<ソース>

ケチャップ・・大さじ2

ウスターソース・・大さじ6

水・・800cc

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにします。

ちょっと粗めでも大丈夫です。

 

②手を汚さないためにポリ袋を使い

玉ねぎ、合びき肉、卵、パン個

ケチャップ、牛乳、ナツメグ

を加えて揉んで混ぜます。

空気を抜くために口はちょっと

あけておいてください。

 

③やや白くなるまで揉んだら

なったらタネは完成です。

 

④手を汚さない為にサランラップを使って

タネを成型していきます。

スプーンを使ってタネを取り

うずらの卵を中心に入れて成型します。

 

⑤フライパンに並べて

中火で1分焼いて焼き目をつけます。

裏面も同様に焼き目をつけます。

 

⑥ソースの材料を合わせて

デミグラスソースのような味のソースを作ります。

 

⑦⑥をフライパンに入れて

蓋をして弱火で約5分煮込みます。

 

⑧中まで火が通ったら

ハンバーグを取り出します。

 

⑨ソースにバター30gを加えて

煮詰めてソースを完成させます。

 

⑩ハンバーグに⑨のソースをかけて

生クリームを少々たらし

パセリのみじん切りを散らせば完成です。

 

 

スポンサーリンク

カルボナーラのレシピ

残ったソースでカルボナーラを

作ってくれました。

 

材料

フィットチーネ・・200g

卵黄・・2個

粉チーズ・・30g

黒コショウ・・少々

 

作り方

①フィットチーネを茹でます。

ソースに塩分があるので

塩は加えないでください。

 

②フィットチーネを残りのソースにからめて

卵黄を加えます。

 

③卵黄を加えたら火を止めて

卵を絡めます。

 

④黒コショウと粉チーズを振れば完成です。

 

まとめ

煮込みハンバーグめちゃくちゃ美味しそうでしたね。

これなら簡単で

手も汚れないので

気軽にできるので

試してみたいと思います。

 

 

ふたりの幸せパスタ

ふたりの幸せパスタ

  • 作者: 桝谷周一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク