節約&保存に! 冷凍卵でらくうまレシピ (TJMOOK)

6月28日のヒルナンデスでは

今はやっている冷凍卵が特集されました。

我が家でも得する人損する人で

紹介されてから

余った卵を冷凍するようになっているのですが

今回様々なアレンジレシピも

教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

冷凍卵

冷凍卵を作ったことありますか?

一度冷凍すると白身は普通ですが

黄身の水分が抜けるので

とろとろの食感になります。

 

作り方

①卵を拭いて保存袋に入れ

冷凍庫に入れるだけです。

保存期間は1か月です。

 

スポンサーリンク

冷凍卵の醤油漬けのおにぎりのレシピ

冷凍卵をしょうゆ漬けにすると美味しいのです。

 

材料

しょう油・・大さじ2

わさび・・小さじ1/2

はちみつ・・小さじ1

ご飯

塩・・少々

焼き海苔・・適量

 

作り方

①冷凍卵の殻をむいて

1時間自然解凍します。

解凍すると白身が溶けて

黄身がいつもよりぷっくりしていると思います。

 

②しょう油、わさび、はちみつを混ぜて

つけだれを作ります。

 

③黄身を②のタレに漬け込んで

ラップを液面と卵に密着させるように

落としぶたのようにします。

 

④30分漬けこんだら

ご飯に包めば完成です。

 

冷凍卵の天ぷらのレシピ

冷凍しているからこそ

卵を天ぷらにすることができます。

これめちゃうまいです。

 

材料

冷凍卵・・1個

小麦粉・・適量

天ぷら粉・・30g

水・・30ml

青のり・・小さじ1/2

粉チーズ・・適量

 

作り方

①冷凍卵の殻をむいて

小麦粉を全体にまぶします。

 

②天ぷら粉の衣を卵につけます。

 

③170℃の油で6分揚げれば完成です。

 

カプレーゼのレシピ

冷凍卵の黄身を使って

もっちりした食感を楽しめます。

 

スポンサーリンク

材料

冷凍卵・・1個

トマト・・1個

モッツァレラ・・40g

 

<ソース>

塩コショウ・・少々

バジル・・少々

マーマレード・・小さじ1

酢・・小さじ1/2

オリーブオイル・・小さじ1

 

作り方

①冷凍卵を40分自然解凍して

黄身がまだ半分凍っている状態で

4つに切ります。

 

②モッツァレラチーズとトマトもカットします。

 

③お皿に盛りつけて

ソースを混ぜた物を掛ければ完成です。

 

肉巻き冷凍卵のトマト煮のレシピ

おかずにもなって

とても美味しそうです。

 

材料

冷凍卵・・1個

小麦粉・・適量

豚バラ肉・・2枚

塩コショウ・・少々

トマト缶・・100ml

水・・80ml

パセリ

粉チーズ

ご飯

 

作り方

①豚バラ肉に塩コショウで下味をつけます。

 

②冷凍卵の殻をむいて小麦粉をまぶし

豚バラ肉2枚を使って

全体を包むように卵を巻きます。

 

③フライパンに水とトマト缶を入れて

豚肉を巻いた卵を入れ

蓋をして強火で沸騰したら

中火で10分煮込みます。

 

④器にご飯をよそい

その上に③を乗せて

パセリとチーズを掛ければ完成です。

 

まとめ

肉巻きの冷凍卵は

めちゃくちゃ美味しそうですね。

冷凍卵の天ぷらは以前別の番組でやっており

一度挑戦してめちゃうまかったので

ぜひやってみてほしいと思います。

 

冷凍たまごのこくまろレシピ 目からウロコ!

冷凍たまごのこくまろレシピ 目からウロコ!

 

 

 

スポンサーリンク