ヒガシマル醤油 ちょっと肉じゃがの素3P×10個

7月4日のノンストップでは

行列シェフのまかない家ごはんで

銀座 うち山の内山シェフが

肉じゃが丼の作り方を教えてくれました。

すりおろしたジャガイモで

煮崩れ感を出すなどの

時短技がたくさんあったので

備忘録として紹介します。

 

肉じゃが丼のレシピ

まかない飯なので

短時間で作れることが大切とのことで

具材を短冊切りにして細かくするなどの

技が隠されていました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

【A】

牛こま切れ肉(食べやすくちぎる)・・80g

じゃがいも(短冊切り)・・2/3個

にんじん(短冊切り)・・1/4本

たまねぎ(薄切り)・・1/3個

しらたき(下茹でし、4cmに切る)・・約70g

サラダ油・・適量

 

【B】

だし汁・・120ml

しょう油・・大さじ2

みりん・・大さじ2

砂糖・・小さじ2

 

【C】

じゃがいも(すりおろす)・・2/3個

水・・1/2カップ

 

温かいごはん・・どんぶり2杯

サニーレタス・・適量

ミニトマト・・適量

水菜・・適量

青ネギ(5cmに切る)・・適量

 

作り方

①フライパンにサラダ油を熱して

【A】をすべて入れて

牛肉をほぐしながら強火で炒めます。

 

②全体に油が回って

牛肉に8割くらい火が通ったら

【B】を加えて約3分煮ます。

 

③フライパンに【C】を合わせた物を加えて

揺すりながら手早く混ぜます。

 

スポンサーリンク

④器にご飯を盛って

肉じゃがをかけて

サニーレタス、ミニトマト

ざく切りにした水菜

青ねぎを散らせば完成です。

 

まとめ

材料さえ切ってしまえば

煮込み時間がほとんどないので

めちゃくちゃ早く作れますね。

時間がない時は活用したいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

スポンサーリンク