【世界一受けたい授業】絵本選び最新版!仕掛け絵本!3日で10万部売り上げたヨシタケシンスケの絵本!【7月9日】

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

7月9日の世界一受けたい授業では

絵本選びの最新版として

加藤映子先生が

様々な絵本を教えてくれました。

3日で10万部売り上げた

ヨシタケシンスケさんの絵本や

面白い仕掛け絵本もありましたので

備忘録として紹介します。

 

世界で一番貧しい大統領のスピーチ

世界で一番貧しい大統領として

話題のホセ・ムヒカさんの絵本で

日本国内だけで23万部の大ヒットしています。

 

ピーターラビットのおはなし

冒頭からピーターラビットの

お父さんがミートパイにして

食べられてしまったという

衝撃的な始まりをします。

なかなかすごいですね。

 

スポンサーリンク

りんごかもしれない

今話題のヨシタケシンスケさんの

ヒット絵本です。

りんごはもしかしたら違うものかもしれないという

奇抜な発想の絵本です。

 

このあと どうしちゃおう

この絵本は読んだことあるのですが

3日で10万部売り上げた話題の絵本です。

おじいちゃんの死をテーマにしており

死後の世界を大喜利スタイルで描かれています。

 

こんなかみさまにいてほしいとして

今までの思い出話を面白がってくれたり

空の飛び方を教えてくれたり

趣味があったりなど記されており

 

嫌なあいつはこんな地獄として

トイレが1つしかないや

毎日柔軟体操

誕生日のプレゼントが注射など

フランクに描かれています。

 

くろまるちゃん

ニューヨークタイムズの

ベストイラストチルドレンズブックに選ばれた

仕掛け絵本なのです。

この1冊に黒い丸が600個もあるので

こどもの探求心を養うのに効果的です。

 

ドライブにいこうよ

絵本にはゼンマイ仕掛けの車があり

絵本に絵が描かれた道に沿って

車が走っていくので

こどもたちに大人気です。

これちょっと興味ありますね。

 

こひつじ メエちゃん

パペット仕掛け絵本で

本に羊のパペットがついており

動かしながら出来るので

こどもが絵本に興味を持ちやすいです。

 

読み聞かせのポイント

こどもに質問しながら読むと

発想力豊かなこどもに育ちます。

 

また、胎教や生まれてまだ間もないあかちゃんでも

読み聞かせてあげることで

豊かな表現力を養うことができます。

 

スポンサーリンク

はらぺこあおむし

日本で390万部の大ベストセラーの絵本です。

この絵本でさなぎから何が生まれてくるか

など聞くことが重要なのです。

 

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました

先生一押しの絵本です。

この絵本も読んだことあるのですが

かなり感動して泣きそうになりました。

病気のお母さんが自分がいなくなっても

「ボク」が生きていけるように

鬼になって教えてくれていたのです。

 

まとめ

絵本って本当に奥が深いですよね。

大人が読んでも面白いですが

こどもの能力を伸ばしてあげるのに

本当に役立つので活用したいですよね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする